教えて!住まいの先生

Q 旦那の実家の土地に家を建てることについて。

結婚して2年目、子どもはいません。家についても建てる話が具体的に出ているわけではありません。
しかし、旦那は俺の実家の土地に建てれば安いし、希望の平家も建てられると言います。たしかに私も平家を希望していますので、それ相応の土地が必要となれば土地代はかなりかかりますが、最近旦那の両親の近くには住みたくないなと思うようになりました。
というのも、旦那の両親はとても良い人達ですが、昔ながらの風習を大事にされるとても几帳面な家庭で、旦那は末っ子長男で過保護に育てられた印象を受けます。なので、私も旦那の実家に行くとよくしてもらえますが、なんというか、背筋が伸びたまま緩みません…義母は世話好きで、なにかとお世話したいみたいなので、近くに住んだらよりひどくなりそうで懸念しています。
旦那にそのことを言うと不機嫌になり面倒くさいので、具体的に話が出た時に言おうと思っていましたが、思い立ったが吉日、早めに言うべきか悩んでいます。
角が立たない言い方はないでしょうか?
ちなみに私の実家も割と近くにありますが、自分の実家の近くも嫌です。私の親も干渉してくるのはわかっているので。
とにかく、親たちの家から私たちの様子がわかるのが嫌です。
質問日時: 2022/1/11 12:38:58 解決済み 解決日時: 2022/1/11 17:13:30
回答数: 7 閲覧数: 286 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/11 17:13:30
具体的に話が出てきたときに、嫌ものは嫌!と話せばいいと思います。

前もって話す必要はないと思います。今話が出てない時にこれを話しても、無駄な喧嘩や険悪な空気を呼ぶだけで、話の終着点としては、まーまた、本当に家をとなったときに話し合いましょ!となって終わるしかない、要するに結論はどう転んでもでない話なので(^^;無駄です。疲れるだけです(^^;

ただ、本当にリアルになったときには、自分達の城を自分達で持てるように貯蓄をしておくことや準備は粛々としておくことは大切です。親を頼らずともやれますから!という姿勢ですね(^-^)

やはり違う世帯ですから、仲が良くても線引きは必要で、それはあやふやにせず、きちんとすることが、嫁姑問題においても大切だと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/1/11 17:13:30

たしかに、今日話したところで無駄に微妙な空気になるだけですね笑
具代的な話があった時にきちんと伝えます!ありがとうございました!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/11 13:11:24
お互いの両親の家とは 近く無い方が良いでしょうね。 近いと 干渉されたり 波風立つ事は 目に見えています。その事で関係悪になりそうです。
適度に距離がある方が お互いを思いやる事ができるでしょう。 親の土地などあてにせず 最初から無かったものと 思った方が良いでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/11 13:06:51
土地からならかなり高いから、中古で探そう=必ず離れますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/11 12:55:48
あれもこれもいやなら、自分で建てて旦那を招けばいいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/11 12:51:52
絶対やめた方がいいです

私なら「義両親は素敵な人だけど、義理の親とはいえ赤の他人だから気も使うし距離感は保ちたい。だからあなたの実家の土地に家は建てたくないしそこまでしなければいけないなら平家は建てなくていいと思ってる」と言いますね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/11 12:49:00
>俺の実家の土地に建てれば安い
ご主人、自立心ゼロですね。義両親がどうだの前にそれが嫌です。

>早めに言うべきか悩んでいます。
話が進む前に希望は伝えないと、後が面倒ですよ。
『両実家から離れたある程度場所で、私は自立した生活を夫婦で送るのが一番の希望、平家も諦められないから私も頑張って働く』とそのまま伝えればいいと思いますよ。そこから交渉していくものです。
『自立してたいし平家も欲しいけど、働くのは嫌だからローン返済はあなた一人で頑張って』っていうのなら、そりゃ突っ込まれるでしょうけれど。ご主人が納得するような解決策を考えたら、わがままでもなんでもないと思います。

現実的に土地を探し始めたら、敷地内同居じゃないと無理だ〜って相談者さんがまず思うかもしれませんしね^^; 身売りするか、自由でいるか・・・常に正直に気持ちを伝えあい相談・交渉しながら、お二人なりの形で落ち着くと思います。

家づくり楽しんでくださいね〜。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/11 12:43:22
ひゃくぱー反対!そんなとこにたてて、子供が生まれたら毎日来ますよ。だんなも強気になりますよ。

絶対になし。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information