IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q地方都市の地下鉄徒歩1分、アクセスの非常に良く地価の高い土地を母を含め弟妹の3名の名義で所有してます。 地価は今現在評価額で1坪140万です。 土地は80坪あります。

公道に接地している2メートル以上ある 道の旗竿地に弟が現在戸建住居中です。


弟に配偶者、子はおらず 現在70前です。ローンはありません。

質問です。

おそらく母の世代で土地売却はしないと仮定し 私達、子に相続となると対象となる人数は、

それぞれ母→2人 妹→2人 弟→0人です。

子の年齢は30代から40代。 私達の代で売却し、現金化したいと思っています。

今後の話を母に聞くと、 母はまだ、今、弟が住んでいるし生きているので土地の話はしにくい。と言います。 母も73と高齢で軽い認知障害があります。


今後、私達世代が相続するにあたり 仮に
売却するとしたら注意する点、または税金、存命している間にしておいたほうがよい手続きなどありましたらご教示願います。
質問日時:2022/1/20 00:03:45解決済み解決日時:2022/1/23 23:34:28
回答数:2閲覧数:77
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/1/23 23:34:28
認知症が出てきたのなら、遺言書などをつくって、今すぐに決めたほうが良いと思います。

代理人を決めてもいいですが、何やら揉めそうなご家庭なので、今それぞれの取り分を決めてしまった方が良いと思います。

認知症が進んだり、怪我で寝たきりになってしまうと、お亡くなりになるまで何も決められなくなります。
その間、みんなでやきもきしたり、無駄に険悪になるくらいなら、今決めておいたほうが良いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

 

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/1/21 20:11:27
おそらく母の世代で土地売却はしないと仮定し 私達、子に相続となると対象となる人数は、 それぞれ母→2人 妹→2人 弟→0人です。

言っている意味がわかりません。

土地を複数人で特に共有名義で持つ場合は紛争になりやすいです。
母親が存命のうちに現金化するのが一番かと思います。土地を共有名義で
持ったまま相続となると相続税の計算でややこしくなり、恐らく遺産分割協議で明確に按分決め、相続税をそれぞれが10ヶ月以内に支払うこととなるかと思います。公道に2メートル以上接地の旗竿地では、あまり良い条件の土地ではないと考えられます。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード