IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q家派、マンション派で意見が妻と私で別れています。

・妻の条件、駅近く、中古マンション、3ldk
・私の条件、徒歩15分圏内、新築家、3ldk

駅近で、新築で徒歩7分の家があります。
妻が家を嫌がるのは、1階が車や、洗濯機、トイレ、6畳の部屋、2階がリビング、3階が、部屋と言うのが、嫌みたいで、年をとったら、2階がメインになるので、嫌だと。しかし、面積をとるには、2階メインの3階立てしか近くにはありません。また、予算も3千万を想定しています。家だと、時が経つにつれて、資産価値が下がるといい、土地代だけで、上に乗ってる家の価値が下がります。当然といわれれば、そうですが、それをいったら、家が買えない。

マンションだと、時が経つと購入時よりも資産があがる可能性があるといいます。築浅の20年のマンションがは、近辺、全ていいのは、押さえられています。
新築マンションだと、3200万〜3600万します。しかも、まだ1年、2年完成までに時間がかかります。
また、マンションだと、管理維持費がいいマンションだとそこそこします。

どのようにして、家を購入にもっていけば、良いでしょうか。家とマンションのメリット、デメリットを教えて下さい。
質問日時:2022/1/15 02:42:35解決済み解決日時:2022/2/16 14:24:11
回答数:36閲覧数:948
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/2/16 14:24:11
我が家とよく似ています。
女房はマンション派、私(亭主)は戸建て派です。
3年前、戸建てから中古マンションに移りました。
まず、女房の意見です。
①戸建てと違って、気密性が高いため、光熱費が少なくて済む。
②9階なので見晴らしが良い。
③駅、ショッピングモールなどが徒歩で行ける為、車が要らない。
④南向きで明るく、洗濯物もよく乾くし、雨の日は浴室で乾かせる。
⑤リビング、風呂、トイレなど、平面に全てある。
⑥駅近の戸建ては殆ど3階建て、歳を取ると階段がきつい。
⑦隣との境が近いため、陽当りが悪い
⑧従って、駅から遠い所の立地になる。
⑨マンションは防犯対策が取られている。
⑩戸建ては建物の価値が年々減っていく。取り壊しにも費用がいる。
**私の反論
①管理費、修繕積立金、駐車場代等で、毎月4万円ほど掛かる。
②洗車をするところが無く、いつもGSまで洗車に行っている。
③新築時8000万程した部屋が、28年経って、3200万円ほどに
なっている、築60年で取り壊すと、土地は無い。
④入居者の年齢、職業が違うためか、近所づきあいは全くない。
⑤理事会、管理会社の在り方で、訳の判らない規約になっている。
⑥自分の家なのに、勝手に釘も打てない。
⑦物音に神経質な人が多い=風呂は12時まで、テレビの音、足音にも気を遣う。
⑧一般社会の常識とは違うことが多い、例えば司法権は無い。
⑨色んな人が住んでいる、高い所から下にモノを投げるようなこともある。
⑩高層マンションは、風が強いと軋んで揺れるマンションもある。
***尚、一戸建てから3LDKの中古マンションに移った理由は、駅、買い物が少し遠くて車が無いと暮らせない、病院も同じ、歳を取ると階段が辛いから、移りました。女房は満足、毎日買い物に行っています。私は後悔しています。

ナイス:0 この回答が不快なら

 

回答

35件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時:2022/1/22 01:47:29
歳を取ったら、3歩先のトイレにも行けなくなります。
階段なんて上れないです。
戸建ての両親はずっと一階にいます。
マンションは、周りの方と合わなかったら騒音に悩みます。
そんなに広い土地も家もいらなくなってから、機能の充実した最後の家に移り住んではいかがでしょうか。
管理が大変なので、賃貸が気軽ですよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/1/21 21:20:46
私も家派です。
海外の友人によくたずねられるのは、地震大国なのに、なぜ高い建物を建てたがるのか?という事です。
日本全国、どこで地震が起こっても不思議でない地層です。
地震が起こったら、マンションなら、エレベーターと水道が止まります。
資産価値が上がるとは思えません。近所にいくつかマンションがありますが、古くて畳の部屋のある時代のもので、200万にまでなってるものですが空室が多いという事です。
解体するにも莫大な金がかかるので、解体できないという事です。
家は建て直せます。資産価値がどうのとか言っていますが、いずれ売るつもりですか? 土地の値段は上がりますよ。家が古くなってくると、固定資産税も下がってきます。マンションは自分の土地はありませんね。売れなければずっと管理費を払い続けていきます。
一生住むつもりなら、家は好きに増改築、リフォームできます。

ここの質問箱で知って驚いたのが、新築でも騒音問題があるという事です。
音の振動の伝わる部屋とかあるようですね。そうでなくても、怖い人とか?うちの近くのマンションでは、殺人事件があり、その後、そのマンションに人が入らなくなり、そこは店舗がいくつかはいるマンションに建て替えられましたが。
色んな人とエレベータとか、色んなものを共有するわけですよね。マナーの良くない人もいるでしょうし。自分なら嫌ですね。購入できません。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/1/21 18:29:58
我が家はマンションですが、防犯や自然災害に強く、動線がフラットで住みやすく、大変満足しています。

戸建てがマンションかは完全に好みの問題だと思いますが、3階建て戸建ては避けた方が良いです。

友人が購入しましたが、
生活動線が悪くて段々移動が面倒になり、2階のリビングに服やカバンを置くようになり、朝起きてからも、3階寝室→1階で洗面→2階リビングという動線がキツい為、洗面も2階のキッチンでしているとか。
2階から1階にゴミを持って降りるのが地味に大変だと言っていました。

また、2階や3階に家具の搬入をするのも大きさによっては入らないので、選択肢も限られるそうです。

2階建て戸建てでも歳を取ったらほぼ1階で生活する様になりますし、3階建てだととても大変だと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/1/21 18:00:52
家とマンション、正直どっちもどっちですね。
家だと将来土地の値があがれば、財産となるし良いですよね。
でも土地の値段なんて将来どうなるのかわかりませんよね。
マンションは安く購入できるところもありますけど、結局は築年数があがればあがるほど、管理費や別に修繕費を払わないといけなくなります。
でもそれは戸建てにもありえることなので、正直どっちもどっちかなと。
個人的には奥さんは、一軒家が嫌なのは階段だけが理由じゃないと思います。
一階が洗濯機、トイレって正直怠いです。
私も現在一階に洗濯機があるのですが、洗濯する度に重い洗濯物持っておりたり上がったりするのキツイです。
更に子供ができたら何往復もしないといけないし、トイレに行くのにもわざわざ降りて行かないといけないと思うと住みにくい家だなと思います。
家事をする割合が奥様の方が多いのであれば、ある程度は家の使いやすさ(家事のしやすさ)
は奥様の希望を優先して決めた方がいいかなと思いました。
今すぐ家が必要なわけでないのなら、もうすこし様子をみてはいかがでしょうか?
またいいところがみつかるかも?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/1/21 17:46:20
何を優先にするか次第なので人それぞれ回答が違うと思いますが、参考になれば。私は持ち家です。

マンションは以下の理由からそもそも検討の候補にもあがりませんでした。
・高いわりに狭い
・駐車場から部屋まで遠い、買い物の荷物の持ち運びが面倒
・上の階、横の家の物音が気になる、勿論下の階への配慮等ストレス
・将来的にマンション建て替えになった際に他の住人ともめないか?
・持ち家(部屋)なのに管理費を取られる、駐車場代を取られる、あり得ない。
・持ち家は建物は資産価値がなくなっても土地は資産として残る(そういう土地に建てないとダメ)

我が家は子供が2人ですが、マンションにメリットは一つも感じませんでしたので、夫婦で戸建てしか検討しませんでした。
結果、当然ですが戸建てで満足しております。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/1/21 17:20:53
資産を気にして買うなら一等地で最低でも7000万しないと
無理ですよ。ただ奥さんの言う駅近マンションが良いと思います。
家のメリットは上と下に住人が居ないので騒音が少ないし気にしない
隣人と距離がとれる
デメリットは駅から離れてる
掃除に時間が掛かる
光熱費が掛かる
マンションのメリットは駅近で防犯対策も良い
駅近なら資産価値もある
掃除が簡素で光熱費も掛からない
デメリットは騒音を気にしないといけないのと気に成る
管理費が毎月掛かる

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/1/21 12:50:31
気にするのが資産価値ですか?
何年住むつもりなのでしょうか?
マンションだって築20年から何十年も経てばそもそも住める状態かわかりませんよ?今問題になってますよね。その家に一生住むつもりなら資産価値は気にするところじゃないのでは?
『維持費』は戸建てもマンションもどっちもどっちです。マンションは毎月の共益費に修繕費積立金、もちろん占有部のお風呂やキッチンの将来的なリフォーム代も必要です。戸建ても自力でその辺を計画的に貯める必要はありますが、大差ないですよ。

また、戸建ての階段程度が辛くなったら、いちいち外に出るのにも玄関出てエレベーターに乗り、さらに歩いて敷地外に出るマンションなんて住めません。小規模なアパートのような集合住宅なら話は別ですが、それなりに大きな分譲マンションですよね?

質問文を見る限り戸建ても庭のほぼない家と駐車スペースだけのようですし、
その2択なら私も戸建てにしますね…
そもそも隣接する部屋の生活音が嫌で、戸建てという選択肢がある中でマンションなんて考えられません^^;

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/1/21 10:23:52
マンションはご近所近いし上の階の人や隣の人がうるさかったらどうするの?って言ったらうちのは考えてくれました。

中古マンションの価値が上がる、というのはあくまで上がったらいいね~くらいで期待はできません。
それにマンションによっては高層階になると大きな地震や火事の際に怖い思いをするかもしれません。
平屋はだめなんでしょうか?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/1/21 07:57:23
50歳半ば、持ち家です
子供は3人、昨年から全員働き始めました
新婚から7年程は社宅住まいでしたので
集合住宅のデメリットは理解しています

自宅は郊外で都心の職場には電車で1時間強
都心に通うには不便ですが駅まで800mという好立地、都内の平坦地
家族は5人4LDKです
共働きなので小学校、中学校、保育園が半径1キロ以内
都心からは遠いものの比較的恵まれた立地です

家は20年前に建築条件付きで建てました
外装は10年前に100万円ほどで修繕
そろそろ次の修繕を考えていて次回は250万くらいと想定してます
屋根の大規模修繕をする予定です

風呂と洗面は昨年150万円をかけてリフォーム
キッチンもリフォームが必要な時期です
水回りのリフォームはマンションでも同じかと思います

戸建てなので庭先に花を植えたり
共働きなので早朝4時から洗濯したり夜中12時に掃除機かけたり
マンションではできない自由度があります
半面、老朽化してくるととたんに断熱が悪くなり
暖房費がかさむ寒い家になってきました
庭先の手入れ等もだんだんおっくうになってきます

ここからが問題になってくるのが将来です
ここからの見通しは3人の子供のそれぞれの将来もあるので
今時点では未確定ですが

子供のうち同居希望がいれば大規模リフォーム又は立てなおし
費用は親と子の折版で
・・・独立心の大きい子供達なのでたぶん可能性は薄そうです(笑)

子供がそれぞれ自宅を持ち家に戻らない場合は、
主人はこの家を減築&リフォームして住みたいそうです
私はその条件であれば駅近の2LDKの築10~15年ほどのマンションに
住み替えを希望しています
高齢になってくると庭の手入れもなかなか難しくなりますし
階段の昇り降り等や防犯を考えて騒音等の不便はあっても
マンションの方が住みやすいと考えています
今の家にしてもマンションに住みかえるにしても
私達夫婦のどちらかが逝く場合や介護が必要になれば
土地を売却して老人ホームに入ろうと考えています

建売か?マンションか?と考えた時
家は古くなりますが土地は価値が古くはなりませんので
自分の土地価格が安くなる時は購入する物件も安くなる
そういう安心感はあり将来の見通しが立てやすいと感じています
広めの駅近の土地を購入したので今後の資産価値も相応に期待でき
子供の支援を期待しなくても
土地の売却価格+リフォームに備えた費用くらいの価格で
もう少し都心から離れれば新築戸建てが購入できそうです
老後の選択肢は広がりました
マンションでは建物の老朽化=資産価値の減少に直結するので
ここまでにはならないのかなと思います

まだ結論は出ていませんが
途中経過になります
参考になれば・・・

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/1/20 21:11:40
どちらの言い分にも一理あり、どちらが正解というものでもない。

ただ、マンションの値上がりに期待して買うのは馬鹿げている。
「そういうこともある」「ここ10年くらいはたまたまそうだった」というだけで、今後どうなるかは誰にも分かりません。

老朽化したマンションの場合、その多くは戸建てよりも悲惨なことになります。維持費や修繕費が天文学的費用になり、それを嫌がって他人に売りつける「ババ抜きゲーム」の様相を呈します。解体するにしても莫大な費用がかかります。築浅のうちはいいけど、古くなってくるとにっちもさっちも行かなくなるのがマンションです。

ナイス:1 この回答が不快なら

35件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード