教えて!住まいの先生

Q 5500万の住宅ローンについて無謀でしょうか? •夫婦共に27才、犬2匹、うさぎ1匹 •世帯収入(夫→350万、妻→300万) •子供なし(将来的に2人希望)

•共に専門職で出世はありませんが、給料は少しづつアップする予定です。

土地、建物、外構で5000万円の予定でしたが、家具や家電も揃えたくて+500万ローンを組もうかなと考えています。
今回の事もハウスメーカーの担当の方に聞きましたが、大丈夫としか言われなくて、、

最終的に5500万円を45年ローンで組みたいのですが、無謀でしょうか?
補足

書き忘れましたが、頭金等はほぼ無しです

質問日時: 2022/1/16 13:18:18 解決済み 解決日時: 2022/1/16 15:46:54
回答数: 4 閲覧数: 1850 お礼: 50枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/16 15:46:54
恐ろしいローンですね。

ハウスメーカーは家を建てて儲けたい
銀行はお金を貸し付けて金利で稼ぎたい

ハウスメーカーや銀行は買主のその後の生活なんてどうでもいいので、限界ギリギリあるいは限界突破させようとします。ハウスメーカーの人に大丈夫か聞くのは意味がないですね。これで大丈夫って言うなんてひどいなと思います。

金利0.5%の45年で月々11.3万円。一時でも一馬力になってしまったらあっというまに破綻です。

わんちゃんやうさちゃんのためにも計画の見直しを。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/1/16 15:46:54

詳しくありがとうございます
改めて担当と話してみます

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/1/16 13:36:55
いらない心配ですよ。
天地がひっくり返ってもローン通らないので。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/16 13:23:25
子供なし、夫婦共働き前提でも多すぎます。せいぜい3,500万円、子供2人なら3,000万円がいいとこでしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/1/16 13:20:05
気持ち的には大丈夫ですが、審査が通るかどうかですよね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information