IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 新築マンション 新築一戸建て 中古戸建から再建築 結局、どれが良いのかわかりません。 分かってます。人それぞれとか 価値観とか言いたいことは そうじゃないんです。

何かそれぞれの意見頂けると嬉しいです。
質問日時: 2022/2/10 22:30:12 解決済み 解決日時: 2022/2/11 00:01:23
回答数: 3 閲覧数: 175 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/11 00:01:23
中古戸建てで住み替えていく派 (最後は新築かな) です。

理由は主に二つです。

(1) ベストな家は時々で変わってくる
(2) なるべく価値の減りにくいものにお金を使いたい

(1) ベストな家は時々でで変わってくる
例えば立地一つとっても、小学校に近いことがプラスに働くのは小学生がいる間だけです。駅近も似たようなものです。部屋が多くて嬉しいのはこどもたちが出ていくまで、庭で遊ぶ期間だって意外と限られています。つまり、家としてのニーズは、刻一刻と変わっているんですね。

そういう意味では賃貸ってすごくリーズナブルなのですが、私は広い戸建てが好きなので、結局、中古の一戸建てという結論でした。子どもたちが出ていってニーズの揺らぎがある程度確定したところで新築を建てようかなという計画です。

家は一生の買い物、なんてよく言いますが、最近は二度以上買う人が多いというデータがあります。こうやって住み替えている人はたくさんおられると思います。

(2) なるべく価値の減りにくいものにお金を使いたい
物件価格は土地の価格+上物の価格で決まります。
上物の価値はどんどん下がっていき、最終的には土地の価値だけになるわけです。
新築では、よほどものすごくスーパーな立地でない限り、すごい勢いで価値が下がっていくわけですね。

一方、よくメンテされた良質な中古は、上物の価格が新築時の1/3~1/4くらいになっています。土地の価格 > ローン残債となるまでの時間が短くて、出口が見えやすい。住み替えやすい。

よく中古は修繕費が大変という方がいますが、修繕が必要なのは新築も一緒です。
すごくいい状態の中古を頑張って探すということで、ボロボロだけど中古だから我慢して住もうっていうことでは全くないです。買うタイミングが前の住人の修繕直後だったりすると、築30年でも修繕要らずで5年以上住めます。

数軒の家をすみ、住宅についての知識が豊富になり、子どもたちも独り立ち、お金にも余裕がある、というところで、満を持して新築をしたら、面白い家を建てることができそうです。

もちろん、お金にすごく余裕があれば、新築3回やればいいんですけどね!

ナイス: 0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/2/11 00:01:23

なるほどー
色々な意見ありがとうございます!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/10 22:44:27
>何かそれぞれの意見頂けると

私見でいいという事ですね?

私は戸建て派、妹はマンション派です。
長期泊りに行って多少は暮らしもわかるつもりです。

フルタイムで残業も休日出勤もある妹にとって戸建てを維持管理する時間はないし、独身なので町内会の行事に参加するのも煩わしい。
お金さえ払えば、日々の維持管理(掃除や草取りから全館の点検・ゴミ収集場の掃除・トラブル対応など)、定期的なメンテナンス、長期計画の補修などすべてお任せなのは楽。
年1回程度の住民集会はありますが、それ以外ご近所付き合いなど煩わされることがない。
維持管理の労力は加齢とともに負担になっていきますから、老後の終の棲家にマンションに住み替える人もいます。

私が戸建ての方がいい理由は、庭で家庭菜園をしたいから。
犬を飼っているので散歩など都合がいいから。(マンションは共有部はペットを歩かせてはいけないので中型犬は移動負担が大変)
駐車場が玄関先で便利。

反面、前記した日々の維持管理はすべて自己負担になります。
敷地内の草取りだけではなく、接道部分の道路の掃除も。
近所付き合いはまだしも町内会は面倒くさい。
回覧板は隣家が遠い時は面倒。
年数回の会合はご老人の茶飲み会みたいで苦痛。
年数回の町内の合同清掃・どぶさらいから、避難訓練(消火水の放出訓練も)、男性は自衛団に参加も。
以前住んでいた地域は葬式の裏方から墓堀まで町内会の仕事でした。

絶えずご近所の目にさらされます。
庭木が道路にはみ出したり落葉が散らばれば苦情が来ます。
庭でメダカを飼えば、ボウフラがわくから迷惑という目で見られます。
不用品を庭先に出しっぱなしに置いておくと、放火されかねないとまた苦情が。
洗濯物を7時前に干さないとだらしないと思われるとか。
ご近所の目が気になりだすと苦痛かも。

まあマンションも共有部分のルールはありますが、専有室内に関してはプライバシーが守られますし、わりと無関心です。
音も性能のいいマンションならほとんど気になりません。
人間関係はマンションの方がはるかに気楽です。

あと住環境はマンションは快適です。
この冬も断熱性能がいいし、囲われているので他の住居からの熱に守られている感じで多少の暖房で過ごせます。
私は外界に解放された戸建ての方が好みなのですが、特にこだわらない人にとっては外界から閉じられたマンション内の住環境は快適だと思います。
なので気候が厳しい地域ほどマンションの良さを感じると思います。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/2/10 22:41:19
私はこの中では新築マンション。
理由は財産としてマンションの方がもつからです。災害にも一般的に強いです。
前は木造戸建でしたが今はマンション。快適です。

ナイス: 0 この回答が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード