IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q貯金の運用方法を教えてください。

2300万円程、夫が知らない私の独身時代の貯金があります。



妻である私が全てお金の管理をしています。
幼い子供が1人いる3人家族です(30代夫婦)。

現在は賃貸で、今後も賃貸のままか、家を購入するかは全く決めていません。
私の実家の一軒家と土地は、いずれもらいます。
が、今築25年以上なので、もらうときにはかなり古いですね。
年収は至って平均で、高くはありません。
余裕はありません。
夫が金遣いが荒く、結婚してからの夫婦の貯金は全然増えていません。


とういことを踏まえて、
もし中古マンション等を購入するとしたら、
一括で購入ですか?
(土地柄としては、リノベーション済みの中古マンションなら2000万円以下で買える場所です)
ローン組んで、貯金を運用していった方がいいのでしょうか?

運用が上手くできる自信はないですが、
5年以上前から投資はしています。
休みの日にちょこっとやる適度で、プラス月に数万程度です。

住宅に関しても、投資に関しても全く知識がありません。なにかアドバイスをいただけたら、幸いです。
質問日時:2022/2/11 14:31:57解決済み解決日時:2022/2/17 21:50:23
回答数:15閲覧数:928
お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/2/17 21:50:23
価値観によるので参考までに。

その年齢でその貯金があるなら中古マンションをローンで買うのが割が良いです。いまローンの利息は安い上に、住宅ローン減税も受けられるからです。ただ、私なら利便性のいい場所で新築マンションを選びます。利便性のいい場所のマンションは値段が下がらないので、元が取れます。それでも中古が古くなるとさすがに価値が下がります。税制上の耐用年数は47年ですが、実質20年を越えると繰り返しの大規模修繕等必要になるし、やはり古いからです。実際、新築を乗り継いでますが、事実上の持ち出しは管理費と最初の諸費用くらいです。

資産運用については、一応、ローンの一括支払いを念頭に、余裕をもって手元に残すのが良いです。売るにしても貸すにしても、資金に余裕がないと叩かれます。そのほかの運用として、馴染みのある業種の株の長期保有を勧めます。馴染みのある業種なら、業績の良否の判断がつくし、長期では基本的に株価は上がるからです。
他にFX や仮想通貨をするのもいいと思いますが、最大でも貯金の1割程度でしょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2022/2/17 21:50:23

多くの回答をくださり、とても感謝しています。
返信をくださった皆さま、ありがとうございました。大変勉強になりました。
わからない専門用語は、調べていこうと思います。

 

回答

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2022/2/17 20:49:41
最悪なパターンで考えると。
離婚した場合は貴女が全額出しても、
夫婦共有の財産となり、別れる時に半分になる可能性があるかも。
金利はかかりますが、ローンは旦那さんに組んでもらい、支払わない。死んだらただにもなるし。

旦那さんには貯金バレないように。

私は毎月生命保険の積立や年金保険に支払ってます。自分で比率を変えることができて、
貯金よりはるか高い金利です。
死亡補償もあるし、簡単なパーセンテージを変えるだけです。

後はマクドナルド株は動きも少ないし、配当金や商品券くるので、買って放置して楽しんでます。

リスク分散で色々損しないように楽しんでみては?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/2/17 19:16:41
まず、あなたにしては選んだ相手が間違っていると言うことでしょう。でも住んだことはしょうがない。今後どうするかですが、金遣いの荒い旦那なら、あなたに貯金があることを知られないことが第一です。これは崩してはいけません。もしかぎつけたら、いろいろ理由をつけてたかってくるのは明らか。
貯えを増やすには投資しかありません。いろいろ金融商品があるので御自分に合うものを選ぶしかない。株式でも、先物でも、仕組みをよく理解しておればまず心配はないが、それでも先物は心配です。何らかの世界事情で変化があれば一気に変動します。私はそれに見舞われました。
確実なのは現物の株式。絶対確実、安定株を持つことです。売り買いで儲けようと思うと失敗する元。配当でよいと言うぐらい余裕を持てば、安定した株を持てばまず大丈夫です。私は今はそういう気分になっています。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/2/16 22:16:42
他の回答通り物件を一括で買うのは避けたほうがいいですね。

2300万円は大金ですけど一生遊んでいけるお金ではないので個人的には米国株をお薦めします。 比較的安定してるETF (VOO, xlre などなど)に入れておいた方が賢い選択かもしれません。 もし不安なら数十万単位で試してみて増やしていく方向でもいいと思います。

まずは数千円で買える本で株やお金の運用を勉強する事お薦めします!それが自分への投資になるんで。

あと、2300万円あることは絶対旦那さんに伝えないで死守してくださいね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/2/16 10:35:23
私であれば・・・です
50歳半ば・・もうすぐ定年の共働き夫婦の妻です

旦那様が金遣いが荒いとのこと
手持ちのお金は旦那様が定年まで温存が一番かと
旦那様が預金を知れば必ず浪費が悪化するだろうな~と思います

温存中は投資も良いかと思いますが私は投資はアドバイスできません
以前、東日本の震災の二カ月前に生まれて初めて東京電力株を購入
二か月後に紙切れ同然になり真っ青になったクチ
以来、株は主人に任せています・・・(涙)

今の預金はないものとして今の家賃で購入できる戸建物件を買う
旦那さんにローンをセッセと返済してもらう
浪費も我慢せざる得なくなり両得です♬
中古でも定年まで住んで売却益と温存していた資金とで
自分達の寿命に耐えれる物件を購入すれば良いかと

または賃貸で50歳代まで待ってから終のすみかとして
新築や築浅の戸建てやマンションを購入
旦那様にはその予定だけ示してセッセと預金をさせる

どうでしょうか?

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/2/15 19:40:17
私が2300万円持ってたら、米国株の個別株とかETFに投資して、その配当金と好きな仕事の正社員やって過ごしますね。

米国株だったら、年率4~5%で配当金が来ますから、年100万円前後は配当金入りますよ。正社員を続けるのは、年金とiDeCoを貯めるためです。好きな仕事の正社員だったら、続けられますもんね。

あと住宅は、一括購入しない方がいいですよ。住宅ローン控除を受けた方がいい、団体生命保険もありますから。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/2/15 16:55:15
経験に基づいて述べます。ズバリ、当面はタンス預金が最強です。

カネに関わる最大のリスクは税です。タンスが一番安全です。

銀行ではゼロ金利で1000万までしか保証も有りません。全く意味ありません。あなたの秘密口座は危険です。あなたが突然死んだら銀行がネコババします。そんな名義人が死んだままの休眠口座は年間数百億と言われております。(ヒトラーの秘密口座もスイス銀行がネコババしました)

住居なら将来転売しやすい分譲住宅の一軒家です。賃貸では老年期にいずれ保証人が問題になります。年寄りの保証人なんか誰もしません。

分譲住宅地は区画整理されており、マンション同様の転売しやすさがあります。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/2/13 00:22:38
危ない賭け金だよね

2300万円だと、中古だと築20年もんじゃ?
それが10年もすれば30年物になる

最近空き家増えているし
マンションだと、管理費赤字になると、戸数分の同意がないと更地に変えられないから怖いよね

中古一軒家でその金額だと、立地条件が悪くなる
将来見越して買わないと、、、

しかし車社会とオンラインで、都心は廃墟ビル増えて駐車場なし
人類遊牧民のように周辺の開拓しているけれども
いまいちどこも、発展する保証がないという

ひとまず、地図とにらめっこする毎日です


公共施設できる場所とか情報入るコネとかほしいよね

しかし、そんなところは先手売って買われているもんだよね"(-""-)"

目利きがいいおばさんが最近土地売ったけど、寝かせること軽く20年だよ

賭ける余裕がないとできないわ

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/2/11 23:55:32
お若いのに2300万円の蓄財は凄いですね。
銀行預金ですか。

当方、35歳の時に2000万円台で新築マンションを購入して
ローン完済しました。住み始めて27年になります。
購入時に2000万円台では新築戸建てなど買えませんでした。
今は、この辺でも探せば新築戸建てが購入できますかね。

このあたりの中古マンションを1000万円台で購入されて
転居されてくる方もおりますが、皆さんシニア世代です。
お子さんがご結婚されてご夫婦だけの世帯になったので
越してきたのでしょうか。

質問者様はまだお若いので、賃貸がいいのか持ち家がいいのか
悩まれるところでしょうが、賃貸費用で住宅ローンが賄ったり
しませんかね。固定資産税やマンションの場合管理費や
修繕積立金がかかりましけどね。

持ち家をお望みでしたら、新築物件をお勧めします。
戸建てかマンションかは迷われるかと思いますが。
頭金に1000万円ほど使えればローン額も少なくすむでしょうか。

また、投資ですがね。株式投資や商品の投資に向かわれないほうが
よろしいのでは。まずはネット銀行の定期預金からでしょうか。
オリックス銀行、SBJ銀行、あおぞら銀行なんてのがお勧めですが。

大きなお買い物なので、住宅もじっくり検討されたほうがよろしいと
思います。ライフプランの見直しですね。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/2/11 18:37:15
実家の土地にパワービルダーの安い注文住宅を建てるのはいかがですか?
実家土地に住みたくない・住めないのであれば売却して、資金が増えますね。
そのお金と合わせて現金一括で新築マンション、またはパワービルダーの戸建を買うのも手です。
中古マンションは他回答にもありますが玉石混交です。特に今はバブル傾向ですので落ち着いてからの方がいいと思います。

低金利の住宅ローンをあえて組んで、余剰金で投資をするというのが秘かなブームです。
住宅ローンの変動金利は1%未満ですが、インデックス投資(iDeCoやつみたてNISAなど)をやれば4~5%は見込めます。
改悪されたにせよ住宅ローン減税もまだまだ健在です。

貴女様ご家族にとってどれが最適解かは分かりませんから、じっくりお考え下さい。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/2/11 16:35:09
両親の余命による。
生命保険上、平均余命がある。

すると、あなたも、約60年の余命で住まいを考えられますね。むしろ、ご両親宅は、深刻でしょう。

マンションの耐用年数が60年です。
家賃30年で元取れるのが、不動産です。
買っても、借りても30年で建物は木造なら、価値ゼロ。木造は、土地がそれでも残るんです。唯一、買った方が良い理由が土地。また、30年は経済のバブルサイクル。今、土地バブルですが、これから数年後は、また、バブルがはじけて悲惨な状況になるのです。

投資については、2300マンはキン投資。10年で倍なので、30年寝かせると、30年後は、6900万になるでしょう。今、キンは、1kg700マン、なので3キロ分かえます。貴方が独身時代に買っていれば、今頃5000マンは、超えていたでしょ。リーマンショックの時、キンは、1kg200マンだったのです。2009年ですが、その時2000マン有って、10kg買っていれば、今頃、7000マンでした。誰もこんなのは、教えません。誰も株という紙切れを買わなくなるからです。だから、NISAとか作って、株券とい、価値のない紙切れ、今は電子化されたので、紙もない。紙幣も通貨も電子化。世界は、価値の無い価値世界に向かうのです。

ナイス:0 この回答が不快なら

14件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード