教えて!住まいの先生

Q 可能かどうか、無理があるかどうか、客観的な意見が聞きたいです。 夫42歳正社員年収550万 妻40歳正社員年収350万(時短) 子供1人5歳 預貯金1100万

繰上げ返済用資金1000万
住宅ローン残1800万
退職金ふたりで2000万くらい
月々は、夫のみの収入で生活
妻の収入分は貯金
夫の会社は安定している、定年65歳
妻の会社は中小、定年65歳
妻希望なんらかの形態ではずっと就業希望

築30年住まい売買価格2400万(土地)
賃貸相場10万

【計画】
現在の自宅(持ち家)の住宅ローンを預貯金と繰上げ返済用資金をあてて相殺。
その上で、賃貸に出す。
新築一戸建て土地と建物込で5000万円で購入。35年ローンで、賃貸収入を返済にあてる。

引越し理由、会社移転による通勤事情が変わった為近い場所に移りたい。

リスクとしてどうでしょうか?

お手柔らかにお願いします。
質問日時: 2022/2/13 14:24:40 解決済み 解決日時: 2022/2/17 21:15:12
回答数: 6 閲覧数: 475 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/17 21:15:12
私の場合東京で不動産仲介業をしているのですが
賃貸に出すのはやめた方が良いかも・・・

まず賃貸に出している物件はリスクがあります
一番のリスクは入居者が出て行かない事!
もしも家を売る場合ですが空き家の場合で仮に3千万とした
場合、賃貸中のオーナーチェンジ物件は2000万位でしか
売れないんですよ、それもローンは使えないです!投資物件になるので

それと30年後2400万で売却と記載あるけど
東京23区の土地なら今の値段と同じ値段で値下がらない
けど、郊外の土地は30年後相当下がる可能性のが高いですよ

まず人口が低下、2033年には空き家率33%
2040年には独身率50% 現在の持ち家比率が最も
高い高齢者世代も20年以内に亡くなり売家が大量に
市場に出てきます。

独身やDINKS夫婦(子供いない夫婦)はまず戸建て買いません!
昭和~平成の時代みたいに4人家族は今後少数派になる時代に
郊外の土地や戸建てを高い値段で買う人はまずいなくなる。

ただでさえ空き家が増える時代に築30年の戸建てを
2400万で買う人はいるかな? 23区の人気エリアなら
価格は維持できそうだけど
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/16 14:58:05
貸すのは結構大変だと聞きます。

修繕費や
人が変わればクロスの張り替えとか
出費もありますし。

私なら売却します。
うちも戸建て、戸建て、マンションと
住み替えてきましたが
貸すことは考えなかったです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/16 13:57:05
戸建てですよね?
安定的に家賃が入る予定がないのにローンの返済で予定を立てるのは無理があります。ましてや戸建て。それと貸すにあたりどれくらいリフォームするのです?
今どき賃貸そのものもきついのに、。
ローン残金支払ってそれを売ると同時に家をローンで買う。お金をため続けて将来株でも買って配当金で暮らすとかしたほうが遥かにマシ。
中古の戸建ての賃貸維持なんて無駄で役に立たない。
現金で持っていて運用したほうがマシ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/14 09:39:18
確実に借り手がいたとしても、年齢と子供が小さいということを考えるとかなり厳しいと思います。
できれば4000万以下かなと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/13 15:21:13
今は戸建てでしょうか?
マンションなら可能かも知れませんが戸建て場合は借主が付きにくいです。
それに築30年でこれからのメンテナンスも全部見ていく必要もあります。
リスク高いと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/13 14:33:09
要するに貯金無しで40代の世帯年収1000万円が5000万円の住宅ローンってことだけど生活は厳しそう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information