IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Qダイニングテーブルについて悩んでいます

一つは有名家具メーカーのウォルナットの集成材が使われており机の縁の削り方や触りごこちがすごく良くシンプルながら長く使えそうな感じで気に入ってます。価格は50万程度でそれに合わせる同メーカーのかなり気に入った座り心地もデザインも好みのイスが1脚9万で机と脚4脚込みで80万になります。

もう一つは無名ですが地元の大きな家具屋さんにいきウォルナットの1枚板がすごいインパクトで 穴があいた部分にはレジンで加工してあり 木自体にはウレタン塗装されています。みていておお!っとなるのもかっこいいなと思うのも一枚板のほうです。
ただイスがいまいちでイスを買わないと値下げができないとのこと。イス4万×6脚こみ(6脚買わないとテーブルのみで80万ほど)で82万でした。

インパクトで一枚板に揺れかかっていますが冷静に考えるとうちは住友林業みたいに無垢材などで木質感を出している家ではなく鉄骨なので有名家具メーカーのおとなしめなほうが家に合う気もします。
またやはり接客やアフターや提案力は有名家具店のほうが好みです。

ただ無名の家具屋がいっていたこのウォルナットの一枚板を有名家具メーカーに頼んだらきっと100万以上は余裕でするってのも一理あるとおもってしまいます。

大手ハウスメーカーと地元工務店 同じ金額で家を建てたらどちらの家の満足度が高いかという質問に近いものがあるかとは思いますがみなさんならどちらのダイニングテーブルを選びますか?

ちなみに机は無名メーカー

イスは大手家具メーカー

接客やアフターは大手家具メーカー

で傾いています。
なお、机だけ無名メーカーにしてイスは他で探すという案は予算オーバーなためご遠慮ください。
質問日時:2022/2/27 22:00:47解決済み解決日時:2022/3/5 05:41:50
回答数:2閲覧数:105
お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/3/5 05:41:50
考え方を変えてみては?

元々100万のテーブルが、82万で買えるなら、それだけでお得ではないでしょうか?

あとは、好みの椅子にされては?

今後の現実的な話をするなら、レジンは今はそれなりにブームですが、今後どうなるかわかりません。


実情として、一枚板のテーブルは輸送が難しく、処分する際にありえないほどの価値の下落するアイテムの1つでもあります。
買う時点で処分まで考えるのはナンセンスというのは、わかりますが長い目で考えると、無垢一枚板は、そういうデメリットもあるのは事実です。

ナイス:0 この回答が不快なら

 

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/2/27 22:21:07
椅子はハンスウェグナーのYチェアーがお奨めです。白木ですがリンレイのALLWAX塗って置けばうちでは40年弱使用しても異常はありません。1脚8万円ほどだったか。4脚で32万円残り30万円で結構良いテーブル作れますよ。ブナ材がYチェアーですから同材なら合計60万円ほどでつくれますよ。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード