教えて!住まいの先生

Q 中古一戸建て売却しようと思います。 築19年(12月で20年)4LDK駐車場1台庭付きです。 駅からは徒歩23分ですがバス停は2路線有り 徒歩2分とら6分の場所にあります。

駅までは1回坂がありますが、何とか自転車で登れます。自転車を使えば10分ですが人気の駅の為に駐輪場の空きがありません。
約20年前に3800万で購入しましたが3000万で売却出来るとしたら売りますか??
ちなみにリフォームや塗装など一切していません。
知り合いからそのままで良いから売って欲しいとありました。
私が車を運転しないので駅近のマンション住みたいと言った流れからです。
彼女は庭で花や野菜作りをしたいらしく、私は全くしないので広い庭は確かに宝の持ち腐れです。
私も50歳になるのでもう少し郊外でも駅近の
お店などに困らない場所に住みたいと思っています。今の場所は飲食店とコンビニはありますが、買い物は駅まで行ってます。
新築そっくりさんみたいなのを入れるのでそのままで3000万なら譲っても良いとおもいますか?
質問日時: 2022/3/8 14:59:53 解決済み 解決日時: 2022/3/8 22:47:17
回答数: 5 閲覧数: 363 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/8 22:47:17
質問者様がその価格で良いと思われるならもちろん譲って良いと思います。きっといい戸建てなのだと思います。場所もすごく良さそうですね。

お知り合いの方が地域の相場などを調べて3000万円とおっしゃっているのかそれとも根拠なくでた価格なのか、わかりませんが、人気エリアで状態が良ければ、もっと高く売れるという可能性もあるのではないでしょうか。

地域の相場、似た物件の売り出し価格などを調べつつ、不動産会社にも相談して、実はもう少し高く売れるかも?という可能性を模索するのも良いかもしれません。そのお知り合いが仲良しで、その方に売りたい、ということであればもちろんそれでも良いと思います。

後で不具合が出て揉める (知人だと連絡先など全部わかっているので直接揉めてしまう可能性がある)、など、そういうマイナスの可能性もありますので、知人に譲るというのは一長一短あるようにも思う、ということも申し添えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/8 22:47:17

皆さまありがとうございました。
主人と話し合い、検討してみます。
他の方のアドバイス通り買い物しやすい街なら良さそうですね。
後押しもらえて良かったです。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/8 19:16:01
その条件なら売ってもいいと思います。

うちは、質問者様より少し年上ですが
数年前に横浜市の戸建てを売り
マンションに引っ越しました。

マンションは冬暖かく夏は涼しく
戸締りも楽だし
お庭の管理もないので
戸建てへの未練はありません。

住み替えしたいと思っていらっしゃるなら
その売却は、とても好条件だと思います。
あとは、購入されるマンションの価格など
購入可能かどうか、、
そのあたりが問題ないなら
いいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/8 16:43:26
我が家も質問者様と似たような感じの築約20年の一戸建てです。
自営業なので駅はほとんど使いませんが離れてるので歩いたら30分、近くのバス停までは1分でバスなら駅まで10~15分です。バス2路線、2駅利用可。
でも質問者様と一番違うのは徒歩1分に生活用品全てが買えるサミットというスーパーがある事です。同じく徒歩1~2分に銀行の支店や郵便局もあり、自転車3分ならコンビニが2つあります。
何も駅の近くじゃなくて駅から離れていてもスーパーの近くなら全く不自由なく便利な生活ができます。
私は以前マンションに10年住んだ事があり、マンション住まいはマンション住まいでデメリットも多いです。一戸建てからマンションに住み替えすると後悔する場合もあるかもしれません。
もし今の家を売ったら「駅の近く」ではく「スーパーの近く」の戸建てという選択肢もいいかもしれません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/8 15:08:36
うります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/8 15:01:58
簡単に「はい3000万円」とくれるならホイホイ売りたいです。
超破格では。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information