IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 現在北海道に住んでいて、子供が来年小学校にあがるため、一戸建ての購入を考えているのですが、土地を購入して新築するか中古物件を購入するかで悩んでいます。

土地購入・新築は、土屋ホームの建築条件付の土地(60坪、550万)でリズナスのプランで見積もりを取ってもらい、土地・建物、外構工事、手続等の費用全て合わせて3400万でした。
もう一つはミサワホーム施工の築2年の中古物件で、こちらは土地・建物・車庫付で2050万(仲介手数料75万、手続費用60万)です。(もし購入するとなると灯油→オールガス仕様にするのと、外構工事を購入後にしようと考えています)
両方とも小学校までは徒歩圏内で、環境も良いです。(中古物件近くの小学校が第一希望ではあります。)
銀行の事前審査で2300万の借入がOKでした。もし、新築するとなると1000万は自分たちで払い、銀行からの借入とこどもみらい住宅支援事業から100万で支払う予定です。(旦那の年収320万、私の年収370万)
ただ、旦那は外国人で、旦那の国では中古物件を購入してリフォームするのが一般的で、費用もそちらの方が抑えられ、銀行からの借入だけでよくなるため、貯金を崩すこともない。子供もまだ小さくこれからお金がかかってくるから家にそれほどお金をかけたくないという考えがあるようで、新築には消極的です。
そこで質問なのですが、築22年のミサワホーム施工の家の性能ってどうなのでしょうか?大手のハウスメーカーなのできっといいものではあると思うのですが、20年以上も経っているので購入した後いろいろ修繕箇所が出てきて新築以上にお金がかかるという話も聞くので中古物件購入には少し不安があります。
また、現在の土屋ホームの性能を聞くと省エネを意識している感じで、光熱費も抑えられるのかな?最初に費用はかかってしまうけど、長く住むことを考えると新築の方がいいのでは?と思ってしまって。人生において一番高い買い物なので、失敗したくないという思いもあり、とても悩んでいます。住宅に詳しい方や住宅を購入した経験のある方のご意見いただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。
補足

中古物件は、築22年です。

質問日時: 2022/3/10 10:33:19 解決済み 解決日時: 2022/3/14 19:39:21
回答数: 3 閲覧数: 407 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/14 19:39:21
中古物件に関しては
シックハウス症候群対策が施工される前の物件となります。
2003年7月1日以降に着工した建物は建築基準法の改正で、
「シックハウス対策」が義務づけられました。

築22であれば
2000年ですね。
3年前の建物です。
【まぁ、シックハウス症候群となるモノは出し尽くしてるでしょうけど。】
一般で見られる→換気は無いかと思われます。
注文として契約した時、
又はその後の対策で取付けた可能性は有りますけど。
と言うのも、
ミサワさんのお話は多々有りました。
当時の事を知りたいなら
↓こちらで検索してみては?
ミサワホーム シックハウス 症候群
(別に、ミサワさんだけの問題ではありません。
当時の、この種の問題となる業者は多々存在しますので。)
→22年も過ぎたら大丈夫とは思えますが。

ただ、メンテは?
設備類の点検、交換等は?
今後のメンテ予定、点検未実施部分が気になります。

その他、
当時の建築品を今現在の建築と比較するのは酷ではあります。
すでに三月に入ってますが
どの程度の温かさを維持出来るのか?
北海道なら気になる部分でもありますね。

>20年以上も経っているので購入した後いろいろ修繕箇所が出てきて新築以上にお金がかかるという話も聞く
先にもコメントしたように
本体+その他の金額
今後発生するであろう未知の出費を考える必要は有ります。
>2050万(仲介手数料75万、手続費用60万)
約2200万【築22】+今後のメンテ費用
けして安い物件ではありません・・

ナイス: 0 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/14 19:39:21

率直な意見、ありがとうございます!
まだ迷ってはいますが、とりあえず中古は止めることにしました。
返済のことを考えると不安もありますが、もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/10 15:11:05
北海道ならば家の断熱性能上げないと住めたものではある無いと思いますので、土屋ホームで新築の方が良いと考えます。

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/3/10 10:50:44
築2年か22年どっちだよ

ナイス: 0 この回答が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード