教えて!住まいの先生

Q こんにちは。高1になる者です。

家についての悩みです。家といっても住む家のことです。

私は小学校低学年の頃に親が離婚し、母に引き取られて、母の実家に住んでいます。
母の実家は母が小さい頃に建てられた家でせいぜい40年は経っていると思います。なのではっきりいうととてもボロいです。外見だけでなく中も壁が薄く、下の階の音とかモロ聞こえます。しかも祖父母が住んでいて、狭いので正直いうとストレスです。初めて家に招待する友達に家を紹介するのが恥ずかしくて仕方ないです。(ちなみに妹も同じ事思ってます)
全然裕福じゃないのに、高校は自分の行きたいところに行かせてくれるし、高い金額の制服や1年の電車の定期券を払ってくれるし、スマホも持ってるし、他にもたくさんあるけど不自由なく生きてることにすごく感謝してます。だけど住む家が恥ずかしいんです。私もみんなが住んでいるような綺麗な家に住みたいです。せめてアパートにでも住みたいです。こんなわがまま思ってる自分が情けないのは自覚しています。
でもやっぱり新しい家に住む友達には憧れます。もっと広いところに行きたいです。あー本当にわがままな自分が情けないです。。( ; ; )

どうしたらいいですか( ; ; )
(最後、自説ばかりになってしまってすみません。)
質問日時: 2022/3/25 00:34:43 解決済み 解決日時: 2022/3/30 21:51:45
回答数: 2 閲覧数: 49 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/30 21:51:45
主さんの気持ちよく分かります。
うちの実家も築150年だったかな?たぶん200年近いはず。
重要文化財か何かで残しておかないとダメとか言ってめちゃくちゃ古い家で、内装の改築はしてましたが常にかび臭い香りで友達を家に呼ぶとか、彼氏を家に呼ぶとか超嫌でした。服に匂い付くので。。。

そんな事もあり、わたしの子供達には不自由させたくない思いもあり、転勤族しているときはマンション住まいでしたが、転勤なくなってからは一戸建てを建てました。長男12歳、長女10歳、次女5歳の時です。
しかし、長男なんか、19から都内の大学へ行き、長女も同様、一番長く住んだ次女も14年後には海外留学。
結局家なんて住めればいいのかなと思いました。
一番重要なのは、家族が幸せに過ごせる家なんです。
そのための価値観は様々でしょうし、家庭の事情も様々です。
主様は今辛い思いをされてますから、わたしと同様、その気持ちを子供にはさせたくない思いは強いと思います。

あまりアドバイスにはなってないですが、自宅に住めるのも一瞬で、すぐ独り暮らし、結婚と、親元を離れていきます。
今を大切に、祖父母と幸せに過ごしていただければと思います。
友達は、そこまで気にしてないですよ、家がボロくても友達は友達です。
あまり考えられませんよう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/30 21:51:45

このコメントのおかげで考え方が変わりました。
今を大事に生きて、しっかり親孝行したいと思います。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/25 00:41:54
私が田舎に住んでるせいですかね?私の家も友達の家もそんなもんでしたよ!昭和の家の代表ですみたいな!恥ずかしかったら、うち厳しくて〜とか適当に理由つけて友達の家お邪魔しちゃいましょう!!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information