教えて!住まいの先生

Q 賃貸駐車場滞納者への対処について質問です。 不動産屋を通さず駐車場を貸しています。 契約書通りに2ケ月滞納者に対しては

・期限と滞納理由がある場合は支払期限考慮検討の為に連絡をくださいと手紙を投函
・連絡がなく、駐車している場合には一ヶ月分+した額と支払後契約解除の手紙
・それでも連絡がない場合には内容証明を送っていました。
(以降、それぞれ状況の違いがあるので省略)

今回の滞納者は家族で近所に越されてきた21歳の女性です。
家族とも直接会ったことはありません。
最初から二か月滞納でしたがご本人からライン連絡がありました。
以降、こちらからラインしない限り支払いはなされずを繰り返していました。

催促ラインを入れ、4ケ月分支払うので待って欲しいと。
しかし入金されません。更に催促ライン。全然既読になりません。
結局、半年分滞納です。

合計額、期限、契約解除のラインを更に送りました。

二カ月経ち、やっと連絡が着ました。
すっかり忘れていました。
コロナになってバタバタしていた。
石垣島へ住んでいてバタバタしていた。
契約解除言うの忘れてました。
本当に申し訳ありません。23日に必ず振り込みます。と。

本日28日、未だ振り込まれていません。

質問は
内容証明を送りたいのですが
本人は石垣島とのこと。契約時の住所のままか定かではありません。
本人に聞いても返信は来ないかと思います。
①住所確認をするために家族に聞きに行ってもいいものかどうか。
②この時、事情を話していいものでしょうか?
質問日時: 2022/3/28 17:20:50 解決済み 解決日時: 2022/3/28 18:41:51
回答数: 1 閲覧数: 83 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/28 18:41:51
①契約書の住所地でしょ?訪ねて行っていいですよ。
②当たり前じゃないですか。まともな家庭であれば親が謝罪して、すぐに全額支払いますよ。親に「このままでは法的手段を取るしか無いです。よろしいですね。債務に裁判費用が上乗せされ、高額になると思います。裁判となれば傍聴人も居ますので娘さんの評判は落ちますが、いいですね?」くらいの事は言っていいですよ。

逆に、親だって、予告も無しに法的手段を取られても困ると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/3/28 18:41:51

回答ありがとうございます!

早速行ってきました。
お父さんが対応されました極丁重に状況説明しました。

“今月以内に入金されなければ法的になるわけね?
けどさ、あんたは半年分になる前になんでちゃんと対処しないのさ!
おかしいんじゃないか?伝えておくけど、あんたやりかた汚ねぇよ”
と逆ギレされましたぁ。
まともな家庭ではなかったようです
入金されればいいのですが、取りあえず内容証明作成しておきます

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information