教えて!住まいの先生

Q 二段擁壁や増積擁壁について 新築で、家を建てようと思っています。 行政指導で増積擁壁を撤去するように言われました。

隣の家や近所にもたくさん違法な増積擁壁があるのですが、どうして新築や建替のときだけ行政指導が入るのでしょうか?
①昔は適法で古い家のものは既存不適格という扱いになる。
②完了検査後に違法に改築した。
③その他

よろしくおねがいします。
質問日時: 2022/4/3 11:29:00 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 992 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/3 17:57:39
建築確認申請図面に現況を記載した場合は、不適格事項の是正を求められます。

または建築確認申請を通す為に、不適格事項の是正による設計をした結果、是正勧告をされたのではありませんか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/3 14:30:38
建てた時は違法じゃなかったけど、今はダメということです。シンプルですね。

お気持ちは分かるんですけど、昔OKだったからいいですよ ってやってると街は悪化するし、せっかく作ったルールも無意味なものになりますよね。
法律も全般としてそうだったりします。

・昔はOKだったor検査がなあなあになっていたが、この辺が厳しくなってこれからの物には厳しくチェックをしていくようになった
ということです。

あなたに限らず、これから建築する人はみな同じようにチェックを受けていますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/3 14:22:07
昔はなーなーが多い感じです。

悔しいけど行政指導には従いましょう。

チクショー!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/3 12:45:29
既得権的なものがあるんじゃないですかね。既にあるものを是正するにはお金がかかりますが、今はまだ無いものであれば文句をつけやすいですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/3 11:42:38
☆、建築基準法は昭和25年からの施行です。昔も現在でも擁壁工作物
と建物の安全基準の基本は同じです。異なるのは詳細なより安全基準と
はなっただけです。既存不適格とは、建築基準法第3条の完了検査済み

証があって、増築も改築もしない状態を既存不適格の建物とします。
完了検査済み証の後に増築も完了検査済み証がないと違法とします。
故に、建築士でも設計実務者でないとその誤りな解釈はあり得ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information