教えて!住まいの先生

Q ニッショーって支払い内訳が記載してある領収書を出したりしてもらえますか?

今月から某県庁職員として新社会人となりました。社会人ともなると通勤手当や住居手当など様々な手当が出るかと思います。私の勤めるところでもそれは同じで社会人一日目は入庁式と給与口座登録、各種手当をもらうための手続きなどをしていました。

しかし住居手当の手続きにおいて、家賃がいくらであるかまたその家賃を支払っていることを証明できる書類を提出してほしいと本日言われました。

住居手当に関する手続きを行った際には家賃や共益費、駐車場代の内訳が乗った賃貸契約書しか配属先の上司から提出を求められなかったためそれしか出さなかったのですがどうやら足りなかったようです。

前置きが長くなってすみません。本題ですが冒頭にある通り、支払い内訳が記載してある領収書を引っ越してから2週間近くたった今発行してもらうことってできるのでしょうか?(引っ越し日は3月21日でして、3月分の日割り家賃と4月分の家賃、共益費駐車場代

不可能であれば代わりに支払いを証明できるものとして何が挙げられますか。通帳の写しでもいいですか?と聞いた際、通帳の写しの場合はほかに○○がわかる部分のページと内訳がわかるところも必要ですと言われました。(○○の部分はよく聞き取れませんでした、何と言っていたんでしょうか。)どっちにしろ支払った内訳が必要なら領収書しか無理でしょうか。

社会人一年生でひよっこですが、よろしければ教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

ちなみに上司に聞けばいいと思われるかもしれませんが今日1日不在でして聞けなかったのです。
質問日時: 2022/4/4 21:50:43 解決済み 解決日時: 2022/4/9 18:02:43
回答数: 1 閲覧数: 136 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/9 18:02:43
入居前に支払った入居費用(3月と4月分の家賃も含む)の領収書が必要という事かと思いますが、おそらくニッショーさんは家主ではないので一部は預かり証になると思います。

通帳の写しと記載あったのでおそらく入居費用は振込で払われたと思いますが、その振込先が書いてあったのは入居費用が細かく記載された計算書やご請求書ではないでしょうか。日割り計算まで記載されておりますのでその書類の提出で良いかと思います。

もし家賃の領収書が必要であれば、ニッショーさんに(管理会社が違う時は管理会社へ)家賃の領収書を何月何日までに(手当の申請には期日があります)用意頂きたい旨お伝え下さい。家主が用意して管理会社経由でのお渡しになるので多少時間がかかると思います。必ず何月何日までにほしいとお伝え下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/9 18:02:43

結局手付金の分だけ領収書が必要になり、その分の領収書の再発行をお願いしたらやってくれることになりました。
回答ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information