教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。借入およそ5000万 40年ローンで月々12万ボーナス払い無しの支払いの予定です。夫婦世帯年収800万、共に正社員です。子供の予定は今後もないです。

現在車を1台所有しておりカーローンはありません。2台目の購入を検討しているのですが、月々4万のカーローンは厳しいでしょうか?一般的に余裕のある生活を送りたいです。
質問日時: 2022/4/5 12:53:37 解決済み 解決日時: 2022/4/8 12:22:39
回答数: 8 閲覧数: 1911 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/8 12:22:39
子供いないのならば、大丈夫だと思います。40年組めるのならば、若いのでしょうし。月12万の4万の16万で火災保険や光熱費やらで20万。
世帯年収800ということは手取り40-50辺りだから、20くらいで食費日用品や医療保険や医療費、美容費、服飾費や車両費、娯楽などを使えば、少なからず貯蓄はしていける。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/8 12:22:39

とても参考になりました。ありがとうございました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/6 19:58:10
みなさん厳しい意見ですね。子供がいなければ大丈夫だと思いますが、、4万のカーローンも永遠に続く訳じゃないですよね。カーローンは住宅ローンの後がいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/5 22:26:17
月々16万円を毎月給与から引き算してみて、そこからさらに毎月の生活費と必要経費、将来のために積み立てておく経費を引き算して、残ったお金で生活することになるだけだと思うのですが…。
それをゆとりがあると感じるかどうかは、世間一般ではなく、人それぞれでは。

将来のために積み立てておく経費には、毎年の固定資産税、いつか必ず必要になる家の修繕費や家電製品の買い替え、そのほか想定外の生活防衛費が含まれます。
これがきちんと設計されていれば、そもそも今回の車の追加導入にも余計な利息が発生するカーローンを組む必要はなかったはずなので、質問者さまの感覚的には大丈夫という見通しも現実的にはかなり厳しいものと、そのあたりのズレを修正される必要がありそうですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/5 18:42:52
毎月16万円が、家賃とカーローンの支払いで無くなるので、生活は厳しいと思います♪


ご存知だと思いますが、住宅ローンを借りて家を買ったあとに、車を買うほうが良いです♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/5 17:29:02
1KAE8O9

謎な内容ですが、、、

ご自身の家計を把握してないと言う事ですか?

貴方は↑などを基に試算して、その物件(借入・月返済額)でやって行けると判断したから購入したのでは?
同じ事だと思いますが???
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/5 13:53:08
今の家賃生活を考えれば自ずとわかりますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/5 13:52:28
カーローンが無くても「余裕のある暮らし」は厳しいと考えます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/5 12:57:05
年齢によります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information