教えて!住まいの先生

Q 賃貸のマンションなんですが、昔彼氏と同棲をしていて彼氏名義で借りてます。 保証人は私の父です。 彼氏と別れて私が出て行ったのですが保証人は私の父のままです。

別れたにも関わらずそのままの保証人で住み続けて、しかも数ヶ月に1回家賃滞納で管理会社から私の父に電話がかかってきます。
痺れを切らして今年の1月いっぱいで保証人変更か、出て行ってと言ったんですが
保証人変更に時間がかかってると言って今もまだ変わってません
この場合保証人の父から賃貸の解約をして部屋を出て行ってもらうことは可能ですか?
質問日時: 2022/4/8 17:13:08 解決済み 解決日時: 2022/4/8 20:03:05
回答数: 5 閲覧数: 171 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/8 20:03:05
保証人は保証契約をしているだけで、賃貸契約をしているわけではないので賃貸契約の解約はできません。ただ、次回の更新で連帯保証人契約を解除したいとオーナーに申し出てください。オーナーが拒否したら民事訴訟で契約解除の請求をしてください。以下のような状況であれば契約解除の判決を得られる可能性があります。

①上記保証契約締結後相当な期間が経過している(1年以上)
②賃借人が賃料の賃料の支払を怠り、将来においても賃借人が債務を履行する見込みがない。
③保証契約締結後に賃借人の資産状態が悪化し、これ以上保証契約を継続させると、保証人の賃借人に対する求償権の行使も見込めない状態になっている。
④賃貸人が上記事実を保証人に告知せず、保証人が上記事実を認識し、何らの対策も講じる機会も持てない。
⑤上記のような事情のため、保証人が保証債務の拡大を防止したい意向を有しているにもかかわらず、賃貸人が依然として賃借人に上記建物の使用収益をさせ、賃貸借契約の解除及び建物明渡しの措置を行わずに漫然と未払債務を累積させている。

まぁ裁判をするかどうかは別にして一度弁護士に相談されることをお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/8 20:03:05

ありがとうございます、もう一度元カレと話して無理そうなら次の更新でオーナーに話してみたいと思います!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/8 17:53:43
これだから同棲で賃貸借りるのは大変なんですよ…
貸す方もこのようなトラブルが多発するから同棲(ルームシェア)はNG出やすいんです。

そもそも彼氏が契約名義人でその連帯保証人を彼女の父親ってのがちょっと違和感…契約者と連帯保証人って赤の他人ですよね…彼女の父親ってだけで身内でもなんでもない…そんな人が連帯保証人って…管理会社の判断なんで別に良いんですが…

契約名義人の彼氏さんが解約しない限り無理ですね。
連帯保証人もその権限がないのでお父さんもどうしようもない…

次の更新時にお父さんが連帯保証人を拒否すれば関係は断てます。
更新月がいつなのか知りませんが、そこまで我慢するしかないでしょうね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/8 17:40:38
質問の答えはできません。
また、保証人も簡単には変えれません。
相当、難しい問題です
元カレにしつこくもう保証人を辞める、変更できないのであれば管理会社と相談すると話すしかないね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/8 17:26:59
名義が彼氏さんなので、他な人が解約をするのは難しいです。

クズ彼氏の親に相談したりして、そのクズ彼氏になんとかして出て行ってもらってください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/8 17:24:11
契約者本人の同意が必要ですね。

だから、簡単に保証人になってはいけませんし、親に頼んでもいけません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information