教えて!住まいの先生

Q 団信について

住宅ローン借りる際に、団体信用生命保険ってありますよね?

身体障害者2級、聴覚障害4級です。

加えて高血圧症です…。

少し細かく書かしてもらうと…

身体障害は、日常的に支障がないレベルと言われています。
3歳ぐらいに取得してから変わっていませんが。
自力歩行は出来ますし、介助などは入りません。現に一人暮らしを約4年していましたし。自炊、買い物、洗濯とこなしておりました。

聴覚障害は、補聴器着用していますが…自家用車を持っていますし、職場まで車で通勤しています。

状況によっては少し大きな声でお願いしています。


30代で…背は170センチ。

高血圧については、言われた当時に上が150、下で100ありました。体重に関しては100前後ありましたね…

薬を服用してから7年ぐらいになりますが…現在は上が125~130、下が70~80です。体重は78~80です。なので…薬を減らして良ければ、なくす事も考えると言われています。薬の種類、5→3種類です。

長文になってしまいましたが…告知事項には、正直に書いて上記の様に細かく状況を書けば…本審査通りますかね?

ろうきんさんの仮審査はせっかく通っているので…本審査の団信審査などで、引っかかる様な事は避けたいです!

皆さん、いいアドバイスがあれば…お願いします泣 (体験談もあれば教えて頂きたいです)
質問日時: 2022/4/18 17:50:31 解決済み 解決日時: 2022/4/24 09:44:41
回答数: 1 閲覧数: 203 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/24 09:44:41
団信は保険会社審査ですし、商品によって審査基準も違うので何とも言えません。

告知文書に記載しなければならない情報が載っていますので、求められている情報は必ず漏れなく報告してください。
申告漏れがあると万が一の時に使用できない恐れがあります。

比較的告知の緩い団信もありますので、ローン担当者に相談してみるのがよろしいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/24 09:44:41

回答ありがとうございました!
担当者と相談してみます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information