教えて!住まいの先生

Q 中古一戸建てを購入したいと思っています。 一人暮らしなので部屋数の少ない車庫付きの小さな家を探しています。 今2軒検討中なのですが、御意見を伺いたく投稿させていただきました。

1軒目は築59年の連棟式住宅で、天井から床、屋根まで全リフォーム済みです。
内装も高級感のある作りになっており、中だけみると新築で、間取りも立地も文句ありません。今までゆとりのある一軒家だったため連棟式住宅である点と築年数が気になります。
予算はギリギリですがなんとか一括払い可能です。

2軒目は築27年の戸建てですが、駐車場がないため部屋の一部を駐車スペースにする改築が必要です。壁紙、床などは全てリフォームされていますが、一部取替が必要です。
また、床の一部に傾きがあります。20/1000と9/1000です。
どちらも居室ではないので気にはなりませんが、家の裏が小さい川なので地盤が心配な物件です。(診断してもらったわけではなく、壁にヒビなどはありません)
予算は工事費などを入れても1軒目と比べると余裕があります。

15〜20年程度住みたいと思っているのですが、やはりどちらも買うべきではないでしょうか?
中々車庫付きの小さな一戸建てが見つからないので、妥協すべきかどうか悩んでいます。新築を買う経済力はありませんが、早く引越たいので色々な御意見をいただいて参考にしたいと思います。
質問日時: 2022/4/19 11:27:30 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 128 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/24 13:20:00
今どういう状況でお住まいなのか分かりませんが、どちらも買うほどのものではないと思います。時間的余裕があれば他を探す。
下位のなら2軒目の方かと思うが。2階建てではないですよね。2階建てならNG。平屋であること、一部屋を癪にするなら、耐震性や強度計算もしっかりした工事にすることです。予算に余裕があるということで選びました。1軒目の方は全額はたいて買うほどのものではないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/19 13:09:05
「1軒目は築59年の連棟式住宅」
連棟式は困りますよ
建て替えも難しいと思います

「2軒目は築27年の戸建てですが、駐車場がない」
家を壊してまで駐車場を作るのは反対です

もう少し探しましょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information