教えて!住まいの先生

Q 最近地震が多いので家のコンクリートのひび割れの調査をすると家に電話がかかって来たようです。 母が出ました。 縁の下に入って写真をとると言っていた様です。

再度電話がくるので断るつもりですが
詐欺でしょうか?
質問日時: 2022/4/22 21:35:04 解決済み 解決日時: 2022/4/23 08:53:40
回答数: 4 閲覧数: 89 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/4/23 08:53:40
すぐに判断しないで
会社名
連絡先
担当者
を メモる。

役所に問い合わせる。

調査してるかどうか?

休みにかかって来ても
役所確認後にする。

耐震診断名目での詐欺が
有るので注意。

だいたい何もしない。
若しくは破壊して
高額請求する。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/4/23 08:53:40

皆さんが色々な情報を教えてくれました。
知らない事もあったので凄く参考になりました。
その中でも対応策を書いていただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
有難うございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/4/23 08:02:00
住宅の耐震診断は業者の方からは連絡してこないです。
詐欺に近いので無視しておきましょう。

昭和56年以前に建ったお宅ならば、市役所や県から補助金が支給されたりするので、市や県に相談すると良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/23 05:39:01
詐欺です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/22 21:38:40
新築後10年はハウスメーカーの保証期間なので、そこからの電話なら無料調査と割り切っていいと思います。
10年で異常が出るのも怪しいですが。
異常がないかの訪問診断なら、単なる売り込みでしょう。
うちにもシロアリ駆除を20年も前にしてから違う担当者からたびたび営業電話がかかります。
ちゃんと名前が言えないので、情報を流されているだけと判断しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information