教えて!住まいの先生

Q 屋根外壁塗装に1ヶ月以上かかりますか? 30坪強、3階建ての外壁120㎡です。 3階建てでも大豪邸でなければ屋根外壁塗装は14日前後と聞きました。

我が家も来月着工しますが軽天井、破風板、シーリング、目地打ち替え、サッシ廻りや帯上打ち増し、ベランダ床保護塗装等々して約2週間の日程表をもらいました。
もちろん雨の日は塗装などしないので雨が続けば工期は伸びます。

我が家のご近所でうちと同じ形の家で1か月以上の屋根外壁塗装を行った家があります。
工期の1か月以上もの間、洗濯物が外干しできない上に、我が家の車にはシートがかけられ、出かける際に声がけが必要で毎度毎度大変でした。

その家の塗装を見たせいで、そんなに時間がかかるのならと我が家の屋根外壁塗装を躊躇していたのですが、色々ネット検索や知り合いからの評判を聞いて、3月に相談会に行って着工することになりました。
その時にも工務店の方に「近所で1か月以上かかっていた」ことを話したら、条件にもよりますが通常は2週間程だと聞きました。

また、我が家もご近所のお宅も建築時期が一緒だったので今年で15年目になりますが、我が家がお願いした会社の見積もりの方は「環境がいいのだと思いますが10年も経っていない位に傷んでいないので、本当は今急いで塗装をしなくてもいいくらいですよ」と言われました。

ちなみに近所のお宅は飛び込みセールスの会社に頼んでいて、その会社はうちにも何度もしつこく「ものすごく傷んでいる」とセールスに来て迷惑でした(笑)。

同じ位の戸建てで屋根外壁塗装をされた方、工期はどの位の期間でしたか?

⚠ご近所の方が間違いなく知恵袋利用者なので、匿名での質問で失礼します。
質問日時: 2022/4/27 11:47:54 解決済み 解決日時: 2022/5/4 08:04:19
回答数: 3 閲覧数: 1273 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/4 08:04:19
施工を丁寧に行えば1ヵ月以上かかることもありますし、ぶん殴りの施工がされれば一週間もかからず終えてしまうこともあります。

戸建は、業者が気を遣えば、工事期間中丸まる洗濯物が干せないということはないですし、余計な気を遣う必要もありません。

2人程度で工事を行った場合の最低工事日数は下記のとおりです。
足場の設置 1日
シーリングの打ち替え 2~3日
洗浄 1日
屋根塗装 延3日
養生 1日
外壁塗装 延3日
軒天・破風 1日
その他 1日
合計 14日
実際は、もう少しかかるので、これを2週間で行うのはいろんなところを端折らないと出来ないですね。分かりやすく言うと、丁寧な仕事をしたのでは晴れの日が続いて休みも取らずでも2週間では出来ないということです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/4 08:04:19

皆さんご回答ありがとうございました。
ご近所のお宅は3〜4人で作業を行って1か月以上だったので、やはり「怪しい会社」だとしか思えません。
我が家は見積もりの時点で「状態がかなりいい」ことを指差し確認してもらい、それに見合った作業をしてもらいます。
「儲け主義の会社ではない」と思いました。
ベランダ床の色も選べたり、色も見本と壁を比べたりと工事前にかなり時間をかけて頂いたので楽しみです。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/3 07:32:25
町内のお家で屋根塗装してました。職人が屋根に上がって手塗りですが養生も足場も無しで建坪25坪程度なので屋根面積は100㎡くらいかな?1日で済ませていました。ケレンをかけて塗るだけの作業でした。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/4/28 11:10:41
延べ床面積500㎡程度の2階建ての家で、書かれているように4日程度で終わらせた知人宅もありました(数人で

同じく500㎡程度2階建ての家で、一人でコツコツやって、2週間程度掛った家も

屋根だけならば、同じく500㎡程度の家(二階建てなので面積250㎡程度?)で、1~2日で終わらせることは多々あります。
(私の保有する複数の家で、その日数で仕上げてもらっているので)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information