IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q過去に、現在の職場に勤務している際になって貰っている保証人(又は連帯保証人)、そして現在アパート(マンション等)に住んでいる際になって貰っている保証人( 又は連帯保証人)、更には緊急連絡先になって貰っている

方(職場、賃貸両方です)等が過去に、住所、連絡先(電話番号等)等が変更となった事が有る方へ質問致します。
もし、そうなった場合、それはもう正直に現在勤務している職場、そして現在借りて住んでいるアパートの保証会社(不動産会社)等にそれぞれ申告等は致しましたか?
それともそのまま申告しませんでしたか?
もし、申告された方への質問等として、その際、現在勤務している会社側あるいは現在借りて住んでいるアパートの管理会社側の方から、「貴方の保証人(連帯保証人)の住所や電話番号等が変更になりますので、改めて貴方の保証人(連帯保証人)から、印鑑証明書、住民票、運転免許証のコピー、身分を証明出来る物、書類(変更届等)等を渡しますのでこれを書いて貰って提出して下さい」等と色々と又正直面倒な手続き等が有りましたでしょうか?
それともいちいち申告しなくても、ずっとそれらを黙っておいても大丈夫なのでしょうか?
回答宜しくお願い致します!
私は現在の職場に勤務している職場(現在勤務して約10年です)も、現在借りて住んでいるアパート(現在このアパートに住んで約4年です)もそれぞれ連帯保証人として親、親戚等になって貰っていますが、現在色々な諸事情等が有りましてここ何年か「絶縁状態」の為、それらを知る事が出来ません。
今年の初めに両親が今迄ずっと居た実家から違う家へ引っ越したらしいのですが、私は未だに職場やアパートの管理会社側にそれらを申告出来て居ません…。
一応、引っ越した両親の新しい住所や電話番号等は知ってはいるのですが未だに申告出来て居ません…。
改めて回答宜しくお願い致します!
質問日時:2022/5/2 22:28:15解決済み解決日時:2022/5/7 12:43:13
回答数:2閲覧数:30
お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/5/7 12:43:13
賃貸ですが、同様のような事で、疎遠(絶縁)で、困ったことがありました。
家主が変わったから、契約し直しの時に、就職先が変わってました。
電話番号は知っていたので、管理会社の人に、私から連絡すると、なかなか返事して来ないので、直接本人にお願いしますと頼みました。

万が一(滞納以外)何かあった場合、困るのはその人たちなので、事情は分かりませんが、放っておいて、知らなかったでも良いかとも思いますが、一応変更があった場合、連絡し、手続きし直すのが規則ですし、もし違っても気にしない管理会社とか、その辺は分かれますね・・・
生活面での暗黙の・・・が通用しないか、するか等も違います。
職場もだと思います。

先に答えておられる方の仰る通りです。

ナイス:0 この回答が不快なら

 

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/5/2 22:46:31
そのままでも特に問題はないのでは? あまり、誉められたことではないですが、特にトラブル(家賃滞納等)が生じない限りは、管理会社や家主が保証人に連絡するようなことはありません。保証人を変更する場合は、新しい保証人の印鑑証明が必要になります。気になるなら早めに取り寄せて、変更の手続きをした方がいいです。どんなトラブルに見舞われるか分からないですから。

ナイス:0 この回答が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード