教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン

団信について、質問があります。

本審査申込み時にろうきん団信というプランにしました。

引受は明治安田生命さん。

手帳を持っていまして、通るかどうか不安なのです。

身体障害2級、下肢機能障害。

現在、日常生活出来ます(介助なし)
一人暮らし歴4年あり。
自力歩行はもちろん早足で歩けます。

ただ、階段や段差を下りる時が苦手です。右足が疲れてくると引きずる様になります。

聴覚障害4級(補聴器着用しています)
騒音がある所では、少し大きな声をお願いしています。

入院及び通院・投薬はありません。

二つとも先天性によるものです。

良くなる事はあっても悪くなる事はなし。
と、ほぼ同じ事を告知事項に書いております。

そりゃ、健常者より厳しいでしょうし…判断も難しい事は承知しております。

リスクを負いたくない気持ちも分からんでもありません。

今、加入出来た健常者だって、いつどこで何が起きるか分からないですよね? ある日突然、高度障害レベルになるかもしれないし。

長文になりましたが…

・住宅ローンは通ると思いますか?

・団信通ると思いますか?

・障害がある方で、通った方いますか?

・ろうきん団信=一般団信の事ですか?

分かる方や経験された方などいましたら、回答よろしくお願いします。

※健常者より健康だと言われました。
告知の上、住友生命に加入出来ました。(各保険会社、判断基準があるのは分かります)
質問日時: 2022/5/3 07:34:40 解決済み 解決日時: 2022/5/7 19:49:51
回答数: 1 閲覧数: 602 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/7 19:49:51
銀行で融資担当をしてます。
ウチはフコクの団信を使ってます。
団信は一般の生命保険より大分審査は緩い印象です。
一般の生命保険に加入できてるなら大丈夫でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/7 19:49:51

回答ありがとうございました!
前向きな気持ちになれましたし、団信通ったので、一安心しました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information