教えて!住まいの先生

Q 5月1日にメゾネットタイプの賃貸アパートに入居予定だったのですが、当日部屋に行くと酷い状態でした。 ・浴室カビまみれ ・洗面所のドアの蝶番が壊れていてドアが半分しか開かない

・キッチンシンクの下と引き出し全部にGの卵、糞、死骸
・全ての窓のふち?のゴムの所がカビまみれ
・窓を開けると網戸が外れる
・壁のボードが腐っている所に上からクロスを貼っているので触るとベコベコ動く
・床のフロアパネルが接着不良で剥がれている
・窓の下の木の部分が腐っていてクロスが剥がれて腐った木が見えている

など、あげたらキリがないほどでした。

こちらの物件は契約して初期費用入金後に内装工事をする管理会社さんで内覧の時は工事前でした。どこまで綺麗になるか不安だったので契約前に管理会社の担当者さんと話して綺麗にしますとのことでしたが、どこが?と思ってしまいました。

当然担当者の方に来ていただいて現状を見ていただいたのですが、「内装会社の手抜きです。私が信用しすぎてました。申し訳ありません。やり直させます。」と言われました。工事終了後に確認してないんですか?と聞くと「土曜(4/30)だったので確認してません。」と言われました。
私はこんな家に住めません。
契約を無かったことにして初期費用を返してください。と伝えたらその時は「家賃と資金は返せます。仲介手数料と保証金と火災保険は各社問い合わせてください。」と言われました。
でも2日になったら1日の時点で契約成立してるからお金は返せません。と意見を変えてきました。

5月1日からの契約なのに、5月1日に部屋に住めないのは契約不履行になりますか?
何度話しても担当者は解約扱いになるので返金できないと言っています。

お金は返ってこないのでしょうか?


(文章力がなくて、すみません。)
質問日時: 2022/5/8 14:40:22 解決済み 解決日時: 2022/5/16 08:47:29
回答数: 2 閲覧数: 144 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/16 08:47:29
まず、賃貸の入居は現状渡しが原則なので、清掃というのは大家さん側のサービス内のことになりますね。要するに清掃は借り主がすることが基本となります。ですから5月1日に入居出来ないというか、普通に考えてその日は貴方の荷物の整理と部屋の清掃だけで1日が終わると思います。ですから5月1日に鍵がもらえていないわけではないですので部屋に住めないのは契約不履行にはならないです。まずはそれを踏まえて交渉されたほうがいいですね。キレイ、キレイじゃないというのは人の主観によることなので、もし契約前に言われるのでしたら、例えばこのコンロの台のサビはクリーニングで落ちますかなど、具体的に話をされたほうがよかったと思います。今の時点では、解約となった場合の返金は、残念ながら敷金と、保険会社の解約返戻金程度だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/16 08:47:29

ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/8 16:45:45
残念ながら解約扱いになる。クリーニングや内装修繕は不動産屋と業者との契約なので借りる側は責任を問えません。

それと質問者さんにも落ち度があると思う。内装工事前に契約した時点で綺麗にしますと言われてもしょせん口約束なので。

中身がわからない箱を買ったようなものです。

どうしても返金を取り戻したいなら無料の弁護士相談に契約書を持って相談するといい。参考程度にしかならないと思うけど、ここで相談するよりはずっといい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information