教えて!住まいの先生

Q 40代男 年収800万 高卒大手企業勤務 専業主婦妻 小学生子供2名あり 都内に6200万 頭金なし 引っ越し代家具代もローン

フルローンで35年の変動金利で戸建てを購入しました。貯蓄はありません。

今後住宅ローンは変動金利のままで大丈夫でしょうか?
質問日時: 2022/5/9 10:03:52 解決済み 解決日時: 2022/5/16 10:05:19
回答数: 21 閲覧数: 2143 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/16 10:05:19
話聞いているだけで恐ろしいです
借り換え云々以前の事かと思われます
おいくつで借りられたのかはわかりませんが、支払いの終わりがいつなのかです

自身は地方都市ですがそれでも5000万超えの家も多いです
どこまで借金するかですが、以前に自身35才年収7〜800万の頃に家を建てましたが借金2300くらいかでした
かなり以前ですが、今まで住んでいたマンションが買値より高く売れたので借金返しても手元に結構残り頭金の足しにしました
子供もこれからお金がかかっていく時期となってきてましたので、まあこれでも厳しいものがありましたが
地方都市ですから東京あたりより物価も安く、なぜか近所からの野菜とかの到来物もありたすけられた感じでした

ファイナルシャルプランナーとかに一度相談されてみたら何か見えてくると思います
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/16 10:05:19

暖かいお言葉ありがとうございます。
一度立ち止まりファイナンシャルプランナーに相談してみます

回答

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/16 08:45:59
金利より貴方の生活が心配です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 07:15:15
おお!立派な年収ですが、何か家庭に異変があったら怖いですね。金利はよほどバブルの頃のような景気でも来ない限り大幅変動はないでしょう。金利が気になれば借り換えすれば良いし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 00:50:20
ローンは先のことは誰にもわからないけど変動のほうがよさそうですね。
支払い大丈夫ですか。
世帯年収が1200万くらいないと先々行き詰りますよ。
融資がうけれたのが不思議、金利すご~く高いとこで借りてないですか。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 00:45:57
大丈夫だとは思いません。
それにしても逆に銀行がすごいと思ってしまいましたw
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 00:01:32
変動か固定か、で悩むところではなさそうなローン組みですね。
子供の養育費、教育費の猶予が考慮されてなさそうですが大丈夫じゃなさそうですよ。
どうしてまたそんな無理をしたのでしょう。
奥様はお仕事されてますか?
その購入額の35年ローンなら年収1000万あってやっとこさ乗り切れるかどうかと想定しますが。
2人の小学生に十分な教育を受けさせる今後を優先するのが好ましいですね。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 18:27:15
都内だからそのくらいするものなのかと思いますが、それにしても恐ろしい金額ですね。奥さんも働かないとヤバい。
うちは戸建ての借家に住んでいたんですけれど、大家がローン滞納して、競売にかけられましたよ。たかが2200万だったらしいですが、20年経った今でも1350万の残債が残っていて払えなくなったと大家が言っていました。で、競売で1000万ほどで落札しましたけれども、お陰でうちは築20年の住んでいた借家を安く買えたことにはなりますが、うちの旦那も年収投資運用益込みで800万後半ですけれども、お宅のような恐ろしいローンは組めないです。。。
うちも子ども二人ですが、教育の為のお金って、考えないんでしょうか?奨学金を借りられるような年収でもないですし、子どもに苦労させそうです。
聞いていて不安しかないですが、なるべく早めに追加で返済していく方がよさそうです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 17:49:48
おおぉ うちよりもやばい家計あった
嘘でしょ?

ご実家が裕福ならいいと思うのですが。年収800ぽっちで6000万も借りれたね。 嘘じゃないの?貸してくれないよ。 多分嘘つきさんだと思うが


多分 この先が見えない時代
年収これ以上劇的に伸びない→
子供2人教育費貯められない→
家を売りたいと思っても借金残高より安くしか値段がつかなくて売れない→奥さんもパートで勤務→夫婦仲悪化→離婚
という良くあるパターン

すでに無謀なローン組んでんだから
このままハイリスクな人生に賭けてみるのはいかがですか?
なんとかなるかも。

今さら固定に戻すとかそもそも
その諸経費ないでしょ。

高卒って見栄っ張りなのかなぁ。
それとも広告とか営業マンとかすぐ信じちゃうのかな?
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 08:13:51
頭金は、1/3入れるのが常識です。フルローンでは、返済が途中でできなくなるのが目に見えています。厳しいこというようですが・・・資金計画が甘すぎます。都内でなくても埼玉県などの郊外の安い家に住むべきでした。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 00:34:44
子供が小さい頃ですら貯金できなかったから頭金なしフルローンなんですよね?

ローン払ってお子さんの教育費払って…
出費はどんどん嵩むけど給料は増えない
もうギブアップとなり家を手放さないと〜ってなっても残債に満たない売却額

ってシナリオですかね。
  • 参考になる:6
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/14 22:17:05
ローンを組んだりしていると夢の中なので似たような人はありがちですが、現実的に返済が難しいと思います。低金利の固定があればそれがよく、奥さんも働いた方が良いと思います。今の時代になかなか仕事は見つからないと思いますが。当然お子さんは公立のみです。うーん、貯蓄なしが本当なら難しいですね。
失礼ですが、今なら高く売れるのではないでしょうか?
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information