教えて!住まいの先生

Q アパート経営は貯金がなくても銀行の融資で経営できますか? 土地はあるんですけど? 今の時代はリスクがありますか?

質問日時: 2022/5/9 14:59:46 解決済み 解決日時: 2022/5/15 22:32:17
回答数: 8 閲覧数: 408 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/15 22:32:17
土地活用には色々ありますが、場所によります。

住宅街であれば、アパート経営がいいでしょう。

ハウスメーカーでシミュレーションもしてくれます。
サブリース(不動産会社へほぼほぼお任せ)から、管理委託(不動産会社へ管理をお任せ)、仲介委託(いわば募集のみ)とそれぞれの方法でメリット、デメリットがあります。素人だったり忙しかったりするならサブリースがいいでしょう。

シミュレーションは、返済や税金、その土地の相場からの家賃収入を元に計算してくれます。
積水ハウスは、かなり安全を見た設計なので、オーナーに優しいシミュレーションでした(金利も悪い条件だったりして、現実はシミュレーション以上に儲かります。後でクレームが来ないようにでしょう)。
また、その地域にあった市場調査をしてくれます(ワンルームがいいか2LDKかいいかなど)。

人気のないエリアだと空室ばかりですので、他の活用がいいでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/12 21:45:44
土地にそこそこの価値があればそれを担保にするので建物の建築費をフルローンで借りられないことはないです。

リスクはもちろんあります。
収支が赤字になってローンが返せなくなることもあります。
銀行が融資してくれれば成功するなんてことはないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/10 20:09:04
大東建託に相談しましょう!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/9 16:57:43
リスクはどの時代でもあるけど
特に今感じるのは、建築費の高騰と、住宅用設備機器の品薄。

融資のみで経営するなら、事業計画シッカリ話せないと
お話にならないと思うよ。
建物だって、どこぞのメーカーに丸投げとかしたらぼったくられる
だけでしょうね。

なので、しっかり知識を付けて、リスクを考えないと失敗しますよ。
此処で聞いているうちは、辞めた方が良いと思う。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/9 15:24:16
その土地と建築した建物に抵当権をつければ、融資は受けられるでしょう。
リスクは当然あります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/9 15:16:36
担保があれば引っ張ってこれる可能性があります。リスクはいつの時代にもあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/9 15:04:17
サブリース契約を結んで
土地だけ貸せばあとは全部やってくれます
家賃収入から借金返済を差し引いたものが
毎月振り込まれます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/9 15:00:53
土地を担保にすれば借りられる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information