教えて!住まいの先生

Q 重いものを自分の力で動すので、知恵を貸してください。 中古で別荘を買いました。立木の伐採や建物の修復でそこそこお金がかかったので、DIYでちょこちょこできることをやってます。

敷地内に前のオーナーの時に伐採された直径50-60cmで5-10mぐらいの丸太が20本ぐらい残されています。これを処理(薪に)したいのですが難しいことに気が付きました。知恵を貸してください。
チェーンソーは買ったのですが、伐採後時間がたっている木は硬くて切断に非常に時間がかかり難しいです。丸ノコもあるのですが、10cm程度までしか切れません。
重いので(100-200キロぐらいありそう)動かすことも困難です。
まずは動かして場所を整理したいと思います。
次に40cmぐらいに玉切りして薪にしたいと思います。
できるだけ費用をかけずに(費用を抑えて)どうすればよいのか、経験者の方、知恵を貸してください。
補足

皆さんから、いろいろな回答をいただき大変参考になるヒントとなりました。
移動させるためにとりあえず吊るための、チェーンブロック用三脚を教えていただいた方をベストアンサーとさせていただきます。
また、別の切り口でも質問をするかもしれないので、またよろしくお願いいたします。

質問日時: 2022/5/10 11:04:38 解決済み 解決日時: 2022/5/15 16:39:53
回答数: 17 閲覧数: 683 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/15 16:39:53
大木だと 細切れにしても 動かすのは至難の業ですね チェーンブロ戸三脚で吊り 下にレール式にして コロ入れて転がり、出して そこで切ることが良いと思います どうしてもだめならば ユンボ借りる 木を切る山師に頼むことです チェーンソーモ安いエンジン式では馬力もなく 刃が入らないですよ 1台では無理ですね2台は欲しいですね 葉の長さが短いほうで450,長いほうで600は欲しいですね それとチェーンの刃の目立てできないとすぐに切れなくなるので それも大事な作業ですね 油もくれておかないと そんな感じでできれば良いかと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/15 16:39:53

単管パイプで使用することを前提とした三脚ヘッドが見つかりました。
とりあえずこれで吊ることができそうなので、さっそくやってみようと検討してみます。
ありがとうございました。

また、他の方からもいろいろな回答をいただき、大変に参考になりました。
ご回答をいただいた皆様にお礼申し上げます。

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/14 16:30:34
木材関係の扱いについては一応経験者ですので、簡単なメモを添えておきます。
この手順で進めれば、金額的には10000円以内でおさまるとは思います。
必要なものはまず安全靴。これは必須でしょう。木端や樫の棒などは木材やでまとめ買いするのが一番早いと思います。樫の棒一本注文すれば他の木端などは余っているものをサービスしてくれる可能性が高いし、交渉もできます。とにかく一番怖いのは怪我と被害。そのサイズの木材だと場所によっては道路まで転がり落ちて死人が出る可能性もある作業ですので、メモに書いてある一式と出来ることなら、もう一人アシスタントをつけることを強くお勧めします。私も一木素材の扱いの時には一人で行ったことはありません。監視して対応する人がいて、メモの手順で進めないと危険が伴うからです。お金がもったいないのであれば、食事をおごるとか何かで結構やってくれるものですよ。上手くすれば木材所の人が手伝ってくれるかもしれません。交渉の価値はあると思います。頑張ってみてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/14 09:32:24
通常は、年数経っている木材の方が
湿気が少なく切断しやすいものだが、
要領が悪いのかな。

インターネットのヤフオクで
「木材売ります」、「薪」として、
で取に来られる方で売るけどなー。

「但し、切断はしていませんので、
ご自分でチェンソーやノコを持参の上、
切って持って行かれる方」で募集すると、
大概、木材を切断するのが得意な人が買ってくれますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/13 21:07:48
近くの植木屋や林業業者に相談することをオススメします。
買取りしてくれるかもしれませんよ。

素人がチェーンソーの目立てできません。
切り方もコツがいる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/13 19:42:48
200kg程度であれば
ワイヤーを掛けて4WD車で引っ張れば簡単に移動出来ます

切るのは
チェーンソーのある程度サイズの大きなものがあれば切れるでしょう

割るのは油圧式の薪割り機もあります
購入するのが高ければ自作するという方法もあります


個人の知識による回答です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/13 14:50:10
別荘を購入されて、敷地内に大木があるということですね。
経験者(プロ)に依頼するのが得策です。守備範囲外のことを
DIYでしようとするとだいたい失敗します。
地理的には、地方の山間部ですよね。
田舎はまだまだ人情があり、近所づきあいもありますから、格安で
切ってくれる方はいます。
さて、どうやって探すか。
1 別荘を購入した不動産屋に紹介してもらう。
2 近所の食料品店に行って数回買い物をした後で、話を切り出してみる。
3 地元の工務店に行って紹介してもらう。

10万かけて機械買うくらいなら、こちらの方が安上がりです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/13 11:12:04
少し時間がかかると思いますが 腐らせるのは どうでしょうか?

売ってます 穴開けて そこに 液体を 注入ってかんじです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 11:34:56
チェーンソーで切って分割して移動と思います。
林業プロもそうしてます。
切れないのはチェーンソーが非力なのか手入れが悪いか。

最低でもエンジンのもので10万円以上出さないと難しいと思います。
当方経験では5万ぐらいのエントリークラスでは難しいですね。

小分けにしても数十キロはありますので、
単管パイプを敷いて、その上を転がすとか工夫は必要ですね。

私の場合、最終的にユンボ導入しました。
費用を抑えたいとのことですが、別荘の整備はお金がかかります。
お金をけちると命落とすか、完成する前に気力が無くなるか
体がダメになるかで、夢の別荘は苦労だけで終わります。
そういう人たくさん見てるので、蛇足ながら。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 08:07:11
一つのヒントですが、廃物になった40kgある便器を家の中で玄関に持っていく方法として、垣根用の樹脂皮膜の鉄パイプ半端品を3本用意しました。順繰り運ぶ方向に鉄パイプを入れ、押して、さらに次の鉄パイプを入れる繰り返しで床に傷をつけず運びました。エジプトのピラミッド建設方法に習ったやりかたです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/12 01:46:38
林業の人が使うようなチェンソーであれば切れますよ。
ただ買うとなると10万以上しますし、慣れていない人には
大変な作業ですので、林業の方に玉切りして貰った方が
安上がりだと思います。
ジモティー等を利用して1日で2~3万で作業してくれる
林業の方に依頼してみては?
作業自体は1日で切ると思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/11 23:55:02
私の別荘でも 先日倒れた木をチェーンソーで切断して運び出しました、

チェーンソーは 刃の研ぎ具合で切り味が全く違います、
先ずは刃を研いでみて下さい、(刃を研ぐセットも発売されています)

ガソリン1タンクが終わる度に研ぐ人もいるようです、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information