教えて!住まいの先生

Q 大阪枚方市で家を建てたいです。

予算も市内のエリアも大体の希望も決まっています。
予算だけ明記すると土地代含む3500万前後と低めの設定です。

HMでなく工務店を希望していますがどう探せばいいのか悩んでいます。
スーモカウンターなどのポータルサイトは利用しない方がいいと聞き二の足を踏んでいます。
ネットで気になる工務店をピックアップして片っ端から連絡を取っていく、とかになるのでしょうか。
数が多い上に、明らかに坪単価が高いところは避けられるのですが、予算の低さに門前払いされるのではと思うと、HPを眺めるだけで終わってしまいます。
どんな形でアタックしたら良いのか、かれこれ数ヶ月迷っています。ご助言頂ければ幸いです。
質問日時: 2022/5/10 16:05:53 解決済み 解決日時: 2022/5/17 15:01:20
回答数: 7 閲覧数: 467 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/17 15:01:20
①あなたが書かれている様に、土地代が1,000万円であれば、建物に掛けられる金額は2,500万円となりますが、建物の大きさはどの位がご希望なのでしょうか?

※ちなみにこの2,500万円の中には、「付帯工事(屋外の水道工事など)」や「外構費用(カーポートやフェンスなど)」や「諸費用(設計や登記の費用)」まで含まれているのでしょうか?

②皆さんからは一条を推す声が多いのですが、建築資材が上がっている現在、一条の平均価格は90万円/坪単価以上なので、この金額だと30坪の家も難しいので、その点は慎重に考えた方が良いですよ。

③あなたが家に求めるもの要素は何でしょうか?

(1)外観や室内のデザインが優れた家
(2)地震や台風や火災にも強い家
(3)出来るだけリーズナブルな価格の家
(4)自然な素材を沢山使った家
(5)家の中に温度の差が無い家

どの様な順番になりますか? 教えてください。



「返信」があれば「追記」が出来ますので、お気軽にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/17 15:01:20

みなさん多くの参考になる意見をありがとうございます。より具体的にアドバイスして下さった方をベストアンサーに選ばせて頂きましたが、一人で悩んでいた私にとってどれも背中を押されるものでした。途中から返信ができなくなり申し訳ありません。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/12 13:14:16
お知り合いに関係者(建築の設計、施工をする人など)がいなければ、口コミなどの情報に頼るしかないでしょう。後は紹介とか。
あと、予算を気にしておられるようですが、枚方なら十分いいものが建てられますよ。私は建築士ですが、そのくらいの値段で、友人の土地プラス建物を市内で考えてますよ。まあ、もっとも施工もある程度しますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/10 23:49:16
3500万なら、分譲なら大体相場だと思います。特に安いとは感じません。

現在の居住地が遠方でなければ、おおよその分譲地を検索して実際に訪問、相談されたらいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/10 23:34:17
予算の大小に関わらずあなたは客です。堂々と予算を伝えましょう。「3700万でもいけるかなぁ、3800万でも何とか…」なんて事になると後々あなたも依頼する会社も誰も得しません。必ず「3500万円以内で」と伝えましょう。

門前払いされた方が時間を無駄にする事がないです。お互いの為です。ガンガン行けば良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/10 18:16:51
建てられますよ。
私の家は光善寺駅、徒歩10分
30坪、土地含めて
3000万円でした。
毎日ハウジング枚方展示場にまず行けばよろしいかと。
土地も探してくれますよ。

毎日ハウジング枚方展示場
一条工務店おすすめです
https://www.e-a-site.com/showrooms/detail/53.html

あとおすすめは
IFA住宅設計室。最近、ここの物件をよく見かけます。
http://www.ifainc.jp/

ベタですがタマホーム
https://www.tamahome.jp/modelhouse/kinki/osaka/hirakata

どこにいっても
予算を伝えたら土地探しから
一緒にやってくれますよ。
がんばって!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/10 16:45:35
そもそもがその値段で、建てられるか?を検討しましたか?
枚方でも場所によったら、土地だけで2〜3千万になります。
となると、家にかけれるのが1500〜となります。
それと、土地をおさえてない(持ってない、候補地さえもない)と相手にしない工務店もあります。
既に、土地をお持ちなら失礼しました。

工務店選びは、ネットでもいいから情報収集をして、自分の目で確認するのが1番ですよ。
あまりに安いことを言う工務店は、要注意です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/10 16:20:48
一条工務店など全国的に有名な企業の展示会?や直接企業に話しだけでもと色々聞いてみるといいですよ。

地域の工務店だと融通はきくと思いますが、同じ予算でもやれる事が変わってきたりするんで大手企業で話しを聞いてからの方がいいと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information