教えて!住まいの先生

Q 長文失礼します 不要な土地についての質問です 30年ぐらい前に 山の入り口付近に 50坪程度の土地を購入しました 購入といっても 二足三文で 菜園にでもと考えていました

土地までの道路をつけるという約束でしたが
現在もついていません もうつく事はないと思います
その後 結婚もして 名字も変わりましたが 変更していないままです
書類等は あります
ここからが質問になります
もうその土地は いりませんので 放棄できますか?
二足三文ですから 裁判等で返金を求めるつもりもありません
税金は 山なのでかかっていない状態です
放っておいてもいいのですが 子供達の 手間にならないようにしたいと
考えています 宜しく お願いします
質問日時: 2022/5/11 08:57:52 解決済み 解決日時: 2022/5/12 19:26:46
回答数: 3 閲覧数: 67 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/12 19:26:46
変更していないとは、所有権変更登記を実施していないと言うことでしょうか。

また、固定資産税も支払っていないのでしょうか。(発生していないかもしれませんが)


そうであれば、ほっとけば良いと思いますよ。

おそらく、その土地の売主に相続が発生したらその相続人たちが何らかの対応するかと思います。

もし、その相続人から何か言われた場合その時点で考えれば良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/12 19:26:46

皆さま 回答ありがとうございます
参考に させて頂きます

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/11 11:45:10
こういった問題は多発しています。

所有者がお金を払うから引き取ってくれといって やっと引き取り手が現れるおのなんです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/11 09:00:56
放棄?誰も貰ってはくれないよ
そんな方法があるなら土地を抱えて悩んでる人がたくさんいる現状にはならないな
土地の近くの不動産屋で相談しよう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information