教えて!住まいの先生

Q 年収720万で住宅ローン融資5000万降りたのですが、何かの間違いでしょうか?(地銀大手・変動金利33年)

現在37歳。貯金は夫婦で2000万程ありますが、それは担当者には伝えていません。(地銀ではない)
(この知恵袋を見ても年収700で5000なんて通るわけないと散々書かれていました)
仕事は自営ですが、決算も純利益が100万程度の小さい会社です。
この年収で5000万通るには融資を受ける銀行に余程貯金がある場合しか降りないと思っていたのですが。。
現在の融資状況に詳しい方、教えていただきたいです。
質問日時: 2022/5/11 16:57:51 回答受付終了
回答数: 23 閲覧数: 2452 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/5/18 17:01:11
年収とは手取り計算ですか。その内から毎日の生活費・強制的支払金(税金・町内会費 家族環境(子供何人)を差し引いての事であればローンは可能だと思います。土地は自分の物であれば・・ただし借りた場合保険などに強制的に加入さされます。先ず貴方たちが家族生活に必要経費を洗いざらし詳細に計算して少しは余裕のある生活の出来るのであれば解決することとは思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 14:55:02
普通年収の5〜10倍は借りられるから不思議でもなんでもないけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 14:04:36
住宅ローンは
普通なら誰でも通ります。

通らない何て基本あり得ません。
通らないのは暴れん坊だけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 11:37:58
年収550万円で4800万円下りましたよ。都市銀行です。勤務先は、一部上場企業で年齢35歳。貯金200万円。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 09:39:49
40歳の時大手企業のサラリーマンで、年収その程度で借りられました。利率は現状の5倍くらいだったかと。
安定企業ならではですね。

昨年、当方士業で60歳で法人成りをして、他企業の役員もしています。借り入れ時66歳でした。娘も代表者で二人が法人の代表者。
世帯年収は貴殿の数倍ですし、法人に経費負担してもらっている部分も多いので返済能力は余裕がありますが年齢が厳しいので、親子ローンを使いました。
ローン減税を使うためには即金で払えてもローンを組む人が多いです。
どうかと思わないではないが、制度とはそういうものですので。

取引銀行で変動金利。 ハウスメーカーの融資部でフラット35を仮審査で両方共通りました。

ご質問は仮審査段階ですか?これは通る場合がありますが、サラリーマンと自営業(法人のオーナー経営者も含まれる)の違いは、本審査のハードルです。

ローン会社によって、仮審査は甘く、本審査で落ちることや大幅減額があるのは自営業に多い。
今回実感したのは、確定申告の収入欄と所得欄の解釈の仕方が各社で違うようです。

サラリーマンは収入欄でよいが、自営業は所得欄でみます。
ここがややこしい。 担当者と相談しても、家賃収入や他社の役員報酬、印税、年金、算入非算入が最終的に融資部の上司の判断次第みたいなところもあるようで。。。笑

先方が気にしているのは、返済能力です。
自営業で青色申告で何年も黒字を出していて、しっかりした税理士から確定申告を行っていればある程度信用してもらえますが、それでも厳しかったですね。
そこで、いろいろは証明書を添付させられました。本当に役員をして報酬を得ているのか当該社に在籍確認までされて。涙。。

自営業していると、節税したくなるからこういうときに税金をしっかり払っていない人には冷たい。笑。です。

貸しても良いよと、貸しますは違います。自営業者に対しては。
本審査が通っているなら、黒字が100万程度での本審査通過評価は別の判断も入っているのかもです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 09:29:24
地銀なら通ると思います。
他の方も言う通り、年齢や健康状態、自営業の運営などもありますし、何よりも買おうとしてる物件が良いものだと思います。
変な感覚ですが、ローン払ってるうちは家は自分のものじゃなくて、銀行の物なんですよね(∋_∈)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 03:13:28
10年前であれば、自営というだけで審査落ちだったでしょうが、近年は、定職にすら就かず、家や車を所有しない若者が増え、担保を持つ融資先が無く、特に大手地銀の様に、預金保有高はあっても、融資先が不足している銀行の場合は、支店長決済で融資を実行します。支店全体の融資額が低いと、次年度の融資枠が減額されるので、担保設定額に無理がなければ、実行されるものです。
ここで、「貸す筈が無い」と回答されている方は、銀行の審査基準すら知らないのでしょう。今は、年収350万円のOLがローンでマンションを買う時代です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 00:37:12
やめな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 16:57:43
他の方も書いていますが、全然降りたからって不思議じゃない金額ですよ

ただ、5000万借りれるのは不思議じゃありませんが、本当に借りるのとでは話が違います
質問者さんは、貯金があるようなので借りても問題なさそうですが、貯金がない状態で枠いっぱい程度まで借りたら、あとで何かがあった時に、返済が滞り、家を手放すなんt猫とになりかねないので、注意が必要です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/17 16:47:39
不動産会社で働いています。
他にローン(車等)使っていないなら融資おりるとおもいます^^
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

23 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information