教えて!住まいの先生

Q 家(マンション)にアポ無しで警察が来ました。

この時期台風も多く、災害時のなにかしらとかで巡回してたようです。
住んでるものの名前、生年月日、緊急連絡先を控えられたのですが、こういうことはよくあるんでしょうか?

不審な部分はなかったんですが、うちの号室のあとどこにも行かずに帰って行きました。
もしかしたら最後だったのかもしれませんが。
質問日時: 2022/5/12 11:23:50 解決済み 解決日時: 2022/5/17 04:02:56
回答数: 21 閲覧数: 494 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/17 04:02:56
巡回連絡というお巡りさんの業務の一つで不定期に来訪します。
どういうタイミングかと言うと管轄の交番に新人や転勤者が来た時に上司から『とりあえず巡回連絡に行ってこい』と言われるみたいです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/17 02:28:44
匿名掲示板でこの名簿は流用されて、オレオレ詐欺の基準に為っているから協力しないほうが良いと推進されていたので非協力を貫いています。

その成果は不明ですが、詐欺師の連絡は皆無です。
但し、意味不明な営業の連絡はあります、下手に出て情報を詐取しようとする
輩。規制できないモノかと感じています、時間の無駄です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 19:13:43
毎年4月から5月に 所轄交番から訪問あります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 19:00:51
何年かに一回、家庭訪問に来られますね。鉛筆で記入されていて、訂正箇所は、消しゴムでけして書き直していたような...。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 10:27:04
ありますよ。巡回してます。記録付けてますね。どこどこ交番の〇〇です、とか自己紹介がありませんでしたか?制服ですよね?
隣には来たけどうちには来なかったなんて人もいます。なんらかの担当とかたまたま留守だったとか、あるのでしょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 09:54:03
昔は普通にあったのですが、最近はあんまりないですね。
最近は個人情報がどうとかありますので。
それに応じるかは任意です。

普通のことです。

メリットは管轄の交番と親しくなると言うか困った時にあそこの○○さんねとなる。
連絡先とかも知ってもらえるので緊急時に対応してもらえる。

デメリットという訳でも無いけど個人情報知られていやだなというのはあるでしょう。
我が家の場合は子供が生まれた時に来たので協力しました。
何かあった時の対応を期待した訳です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 00:49:14
不安でしたら、ご自分が住んでいる区の警察署に問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
不安はなくなると思いますよ!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 18:22:45
一戸建てです。
普通にありますよ。
新しく配属された新人や異動できたおまわりさんが、巡回であいさつを兼ねて1年に1回ぐらい来ます。
ただ、家族構成とかは聞かれますが、生年月日や緊急連絡先は聞かれたことがないです。老人の一人暮らしの確認とか、見かけない人がいないかなどの情報を住民から提供してもらうと思いますが、生年月日や緊急連絡先なんて関係ないと思います。災害時の場合は地域の自治会(町内会等)の会長に連絡すればいいことなので、不思議ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 11:09:11
きますよ。その地域の担当の警察官がいるので。
「私がこの地域担当警察官の○○です」と書かれた名刺大の紙渡されませんでしたか?
あなたのところが最後ではなくおそらく何度も訪問しているのでしょう。
あなたのフロアではその時々においてあなたの部屋だけ訪問できていなかったのだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 08:23:07
普通に来ますよ、私は大家で住居併用住宅なので賃貸人ではなく私の所に来ます、どんな人が住んでいるとか最近この辺で窃盗があったので気をつけて下さいとか色々です。
うちの場合そんなに回数は多くはないです、10年に1回ぐらいですが普通のアパートなら大家は住んでいないのでもっと頻繁ではないでしょうかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/14 16:47:55
アポは、要らないです。逮捕する時も、アポは要らない。要るのは逮捕令状だけ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information