IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q斜め向かいの家の新築工事が始まります。その際、うちの敷地の横に空き地(うちの名義)があるのですが、ハウスメーカーからそこを貸してくれないか、駐車場にしたいと言われました。

家族で話し合ってから返事しますと言ったのですが、正直、貸したくないです。ただ、ご近所で近所みんな仲が良く円満な関係です。

家族で話した結果、駐車場として3台置きたい、賃料は払うとのことだったので
、了解したのですが、正式に日程が決まりみたら、半年かかることがわかりました。こちらの都合もあるし、親や友人に相談したら、駐車場っていうけど、実際はどう使われるかわからん。おそらく、ごみ置き場、資材置き場、残土置き場に使われると思う。断ったほうがいい、実際始まってから断るほうが問題だから今日にも断りを入れろって言われました。私は、駐車場として使うなら渋々いいけど、本音としては乱暴な扱いされるのかもと不安です。でも仲のいい施主に断るのも辛いです。

契約書はかわしていません。皆さんの意見、アドバイスお願い致します。また、HM
は残土置き場は確保してあるものでしょうか?掘り起こしてその日のうちに運ぶものでしょうか?親は残土置き場使用に心配しています。友人は、材料おかれると思うよって言われました。もし、契約するなら細かく書面で契約書にサインするべきだと。ただ、そこまでするなら断ったほうがいいような・・・憂鬱です(泣)

業界として実際の状況についてアドバイスお願いします。
質問日時:2022/5/12 17:37:50解決済み解決日時:2022/5/15 23:55:19
回答数:13閲覧数:702
お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/5/15 23:55:19
不動産経営者です。

不安があるのなら貸さない方がいいですし、自分も仕事柄同じような立場になった事が何回もあって、過去は貸しましたが今は絶対に断っています。
貸さなかったら堂々と土地の前(駐車場前)に路上駐車をするのもよくある光景でしたのでその場で何回110番通報をした事か・・・

月極駐車場を貸してくれと来て契約した時(普通車のみでトラック等不可の契約)も、複数枠をまとめて借りてくれたと思ったら重機を置くわ6台契約で無理やり8台置くわで大変でした。

駐車場として使う以外に、資材置き場・休憩場所・仮設トイレ・ゴミ置き場は当たり前ですし、タバコ休憩や立ちションする奴らもいます。
外国人がいたら何するかたまったもんじゃありません(うちは中国人が勝手に水を使って水道料金が跳ね上がりました)

契約書に記載してあったとしても、あいつら守りませんし逆に文句を言うやつもいます。
外人は「ナニイッテルカワカリマセン」とか普通だと思ってください。
勿論まともな所もありますが、こればっかりはハズレの方が多いと思ってください。
最悪な所では、勝手に穴を掘られてゴミを捨てられたりもありましたよ・・・

一応質問の回答として

>残土置き場は確保してあるものでしょうか?
基本的にしません。

>掘り起こしてその日のうちに運ぶものでしょうか?
別日になる事の方が結構あります。

契約書が無い時点でお察しです。

ナイス:1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時:2022/5/15 23:55:19

回答してくれた方、ありがとうございました。施主さんには悪いことをしたかもしれませんが、断ってよかったです。了解してトラブルになるほうが嫌ですね。今は、無事素敵な家が建つことを願ってます。

 

回答

12件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時:2022/5/15 14:11:36
口頭ではなく契約書かわしましょう
後その中に期間満了後の敷地の清掃も入れとけばいい
心配なら使用区画に鉄板敷いてくれと言っとけばいい
残土は住宅新築程度なら仮置きは普通ないです しても敷地内で済ませます

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/15 13:41:41
私なら用途目的をはっきりさせた上で貸します。面倒だから貸さないのは近所づきあいとしてまずいのではないですか。
例えば駐車場だけなら、駐車場だけで資材は置かないと書面にはっきりさせる。残土もそんな心配はないと思いますよ。ダイレクトにダンプに積み込むでしょう。手間をなるべく省きたいので一旦残土を置いて、また底から積むなんて無駄なことはしません。ショベルカーで直にダンプに積み込みます。
心配は資材置き場に使われるかどうか。業者が駐車場にというのなら職人さんたちや資材を運んだ車を一時的に止めておくぐらいかと。
注射する台数を決めた利、範囲を明らかにして貸します。近所づきあいが大事でしょう。それを気にしないのならすべてやめればいいんです。ただ近所でどのような噂が流れるかは分かりませんが。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/13 18:24:22
相手の施主と知り合いではなくてご心配でしたら、リスクに見合う賃料を前払いにて受け取るといいのではないですか?

万一の問題が生じた時の解決方法に関しての契約書もしっかり交わす。(保証金を先払いしてもらって、何もなかったら戻す、など。)

それに応じないなら貸さない、
ということでいいと思います。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/12 20:12:44
借りる側の経験者です。
地主さんに了解を得て、HMが工事期間賃料をお支払いしました。

クレーンなどの重機が入るため鉄板を敷くでしょう。
もしトラックでしたら合板かもしれませんが。
想像する懸念は、今どきのHMでそのような事は無いと思います。

もちろん問題が起きた時のために、書面で契約すればよいと思います。
ただ外構業者は用心です。
壁を傷つけたりしないように自宅の写真を取っておくと良いです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/12 19:17:29
工事で一番困るのが駐車場さがしです。工事は敷地内でできます。業者が言うように車だけを置くと思います。そんなに心配しなくてもいいと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/12 18:43:23
今更感が凄いですよね…現状の画像を残しておいてその通りに戻して貰いましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/12 18:06:26
契約書交わしたほうがいいと思いますよ。

うちも、貸した事がありますが、
乗用車を想定していましたが、大型トラックが入った事があり、
想定外でした。
が、業者にとっては、想定内の事だったようです。
という事もありますよ。

時間についても、ご近所トラブルにならないように、お気をつけください。
参考になれば。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/12 17:49:21
なるほど。
気になる点は、用途、使用方法、期間ですか。
それぞれ、あなたの側の希望を提示して、満足または了承する程度の案を先方が作るように要求してみては?
それができないなら貸さない、できかなら貸す。
嫌なら断る選択も、当然ありますから。
あなたの側が主導権握ってますし、力関係でも強いので、落ち着いていきましょう。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/12 17:47:28
一時的に資材を仮置きする可能性はもちろんあると思います。
でも流石に残土は置かないと思います。
残土置いちゃったら現状復旧が面倒なことになりますし。
許可する前に期間や使用用途をキチンと確認するべきでしたね。
でも今からでも遅くないと思いますので確認すべきです。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/12 17:46:19
反対されてる親族や知人が多いみたいですね。
うちなら快く貸します。工事が終わったら元通りにするという誓約書だけは取ります。

ナイス:1 この回答が不快なら

12件中、1~10件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード