教えて!住まいの先生

Q 戸建とマンションでは住宅ローン審査の 厳しさなど変わるのでしょうか? 3ヶ月前に程前に戸建を検討していたので

ハウスメーカーさんを通して私が日頃から使用している銀行さんで仮審査したところ通りました。
あれからいろいろあり、とりあえずマンションを
購入することになったのですが、
つい先日、マンション会社と連携?されている銀行さんで仮審査をお願いしたところ
前回と同じ借入金額で審査が通りませんでした。
3ヶ月前に仮審査した時と何も信用状態、環境は変わらないのですが
マンションの方が審査が難しいのですか?

一つだけ違いがあるとするなら、
前回は信用金庫で、今回は地方の銀行です。
なにかこの点で変わりはあるのでしょうか?

今は他で仮審査をする予定なのですが
不安です。
質問日時: 2022/5/13 22:10:49 解決済み 解決日時: 2022/5/16 21:13:54
回答数: 2 閲覧数: 338 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/16 21:13:54
銀行で融資担当しております。

戸建とマンションでは住宅ローン審査の
厳しさなど変わるのでしょうか?

変わりません。

変わるのは、銀行側の審査の厳しさ。
物件の担保価値の評価です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/16 21:13:54

確かめたところ保証会社が全国区か、銀行独自のものか?の違いだったらしいです。
ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/13 22:29:52
事前審査ですよね?それなら信金と地銀の差だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information