教えて!住まいの先生

Q セキスイハウスで新築します。予算が大幅にオーバーしそうなので、今少しずつ妥協策を考えています。身内に水回り機材を扱う仕事を営んでいるものがいます。

価格をたずねたら、同じ品番や似た品番の商品なのに 随分違います。セキスイさんは、今のところ、ほぼ定価金額と変わらないお見積りです。諦めるしかないでしょうか。よい方策があったら、教えてください。
質問日時: 2022/5/14 11:46:34 解決済み 解決日時: 2022/5/21 08:01:01
回答数: 21 閲覧数: 1294 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/21 08:01:01
①どの位の「建物の総額」で考えていたのでしょうか? それがいくらくらい「予算額をオーバー」しているのでしょうか?

②値段の観点から、設備品を「施主支給」にしたい気持ちは分かりますが、セキスイ側からすると、慣れていない業者との間で、「綿密な日程調整」をする必要性がありますから、相当嫌がられる思いますよ。


「返信」があれば「追記」が出来ますので、お気軽にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/21 08:01:01

専門的な視野から 教えていただき
ありがとうございました。予算を再度検討し、進めていきたいと思います。

回答

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/21 07:39:28
大手は広告宣伝費、営業経費に莫大な費用をかけています。そのネームバリューに惹かれたのですわね?それなりの費用はわかってるはずでは?
大手さんは関連会社以外の業者が入るのは認められないでしょうね。仕様を下げるしかないでしょ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 00:01:10
なぜ大手にこだわるのかというところまで
考えを戻せればいいんですけどね。

大手は、人件費、広告費で費用がかさむ上、
大所帯なので、補償できるレベルが低くなってしまうこと、
さらに、社内独自の設計ルールを作る必要があり、
自由度が格段に狭くなってしまうことという現実があります。

これ全て施主にとってデメリットですよね。

引き換えに施主が得られるメリットは、
大手という安心感とブランドの満足感だけです。

これ必要ですか?

大手で建てられるなら、
勉強して工務店に目を向ければ、
圧倒的に質の高い家が建てられます。

ただし、勉強必須ですが。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 23:38:32
大手で建てりゃそりゃお金かかるわ
大手がいいけど安くしたいってワガママは無理
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 19:39:56
積水とかは施主支給は受け付けないと思うよ。
積水の商品は積水型番なので物は市販品と変わらん。
選択肢としては積水をやめるか高くて予算オーバーしても諦めるの二択しか無いと思います。

大幅にオーバーを解消するには大幅に家の面積を小さくするしかないと思うけど、一定の面積以下になると単価が高くなっていくし基本的に解約以外は打つ手無し。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 07:48:17
価格を定価ほどで売るんですからまぁ普通でしょう。だって定価・・・定められてる訳ですから。あなたの身内に聞いたところでセキスイさんではないですからね。部分的にあなたの身内に頼むなんてことも良くはないです。トラブルがあった時の責任が面倒ですしね。ま、セキスイさんはそんなことはさせませんかね。
良い方策は「もう少し何とかなりませんか?」と聞くしかないでしょう。あなたもセキスイが高いことを知ってて注文してるんでしょうから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 20:24:20
ハウスメーカーはやめましょう。是非、地元の工務店で。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 20:13:51
積水さんは一流メーカーですので、費用はかかりますほ。
だけど個人的には工務店とかに任せるよりは積水さんに全部やってもらった方が良いと思います。
うちはダイワさんで家作り中ですが、ダイワハウスさんがタイアップしているメーカー(リクシルなど)だと市場では考えられない値引きになります。
積水さんでml提携しているメーカーがあって、そこの仕様だとかなり安くなると思います。
うちはキッチンが400万円くらいの定価の物が120万円くらいで設置できました。
だけど提携外のメーカーに買えると500万円の定価のがそのままでした(笑)
しかし設置をハウスメーカーがやった場合保証も不具合も面倒見てくれますしワンストップでできるので私は良いと思います。
ただ単にコストを落とすと言うだけなら提携メーカーを検討されるとだいぶ違うと思います。

あと設計の方が勝手にオーダー品とかにしているケースが非常に多く、それを規格品でなんとかなりませんか?と相談すると棚や収納は半額くらいになりました。
そこはかなり大きいので相談してみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 16:42:23
昨年積水ハウスで新築したものです。私も少しでも安くしようと思い色々苦心しました。積水ハウスは他メーカーの機材を若干変えて積水オリジナルとして使用してきます。それが定価に近いということだと思うのですが、それは水回りに限らず、キッチンシステムなどもそうです。それらを結局積水を通して導入しようとすれば結局、積水ハウスがそれを業者から購入して我々に売るという形をとるので余計に高くとられます。積水ハウスは大量に仕入れることで原価をめちゃくちゃ落としています。それを定価に近い価格で我々に提供しているので、個別に発注するとなると余計高くなるのです。ですので積水ハウスに取り付けてもらう以上、不可能です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 08:25:03
積水で決定なのですか?
積水だと、仕様がガチガチで、将来のメンテも積水行うことが前提の高い保証プランとなりますよ。

地元に評判で優秀で実績豊富な工務店はありませんか?
そういった業者に、今のプランで見積もりを取ってみてください。
超高級車が1台買えるくらい安くなりますよw

てか、予算が大幅にオーバーって時点で、終わりなきがしますけどね。
積水に限った話ではないですが、業者は施主が予算を最初低めで設定していることを見越して、予算オーバーなプランを出してきます。いろいろと魅力的なものを見せて誘ってきます。で、施主も徐々に感覚がマヒし、このくらいのアップならなんとなかるか、と。。。お気をつけください。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 23:39:03
セキスイさんは他社の設備を入れるのはまず難しいと思います。身内がセキスイさんで建てましたが、建てた後、定期で定められたアフターフォローの関係です。正直諦めるほかないと思いますが、見積り外で何かサービスして欲しいと頼んでみたら?身内がそうしていましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

20 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information