教えて!住まいの先生

Q 大手デベロッパーの新築分譲マンションを購入しました。火災保険についてお聞きしたいです。

都内で10階56平米の新築マンションを購入しました。価格帯は、現在のマンション高騰のご時世もあって、少し高級マンションの部類に入るマンションです。
デベロッパーより紹介された保険は、東京海上日動と損保ジャパンの二種類で少し割引が効いているようですが、火災保険、地震保険、家財保険の合計は15万円(10年間)ほどです。
保険の内容は【水災なしで、火災保険M構造1000万円 地震保険500万円 家財保険600万円 落雷、破損、風災、汚損、衝突など、水漏れ、暴行行為、個人賠償責任特約、類焼損害特約付き。】です。
ソニー損保と楽手損保で同じような見積もりを出した所、10万円ぐらいでした。
安いほうが良いですが、ネット保険は実際に災害などで保険がおりるシーンになった時に何か支障はないでしょうか?
新築大規模マンションで高いマンションだったので、保険はデベロッパーに紹介された保険の方が安心でしょうか?
代理店がデベロッパー不動産屋さんなので、何かあった時には電話したら相談に乗ってくれそうですが、ネット保険でも支障はないでしょうか?
支障がなければソニー損保か楽天損保で決めたいです。
質問日時: 2022/5/15 22:50:23 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 285 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/16 07:24:36
保険会社の取扱高で考えたほうが良いですね。安定していますから・・火災保険ですから問題あれば切り替えられますが新参者より歴史のあるところのほうが良いですね。自殺の話も一興ですがそれも自殺を助長するという変なおまけが付きましたね。ですので社会にとって良かったのかは大いに疑問ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/15 23:49:15
基本的に、損保は同じ条件なら安い方で問題ないです。自動車保険なんかも同じですね。ただし、本当に同じ条件か、よく見比べて下さい。もし見積内容に差異があった場合は、よく検討して下さい。
ソニーは私の中では好印象です。生命保険になりますが、自殺した方に保険金を支払う事がなかった時代に支払いをしたため、他社もマネをするようになりました。前例がないから払えませんでも文句は言われなかったであろうに支払いをしたのは素晴らしい事だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information