教えて!住まいの先生

Q 賃貸の騒音について質問です。 引越してから隣から、風呂場の音、水道の音、ドアを閉める音、出かける時の足音が、こちらの部屋に響き渡っています。

例えば、朝9時まで寝ようとしていても隣が朝7時に起き、朝ご飯を作り出すとその時の水道のジャーやゴトゴト音で、こちらは飛び起きます。毎日のように繰り返されています。不動産屋に隣がうるさいと伝えてると「それは、生活音なんだから、隣にクレームとしてこちらから言う事は出来ませんよ、私も賃貸に住んでいますが、周りからの音は聞こえますしね。よくありますよ笑」と言われて相手にしてもらえませんでした。
生活音だから聞こえるのは仕方ない、のでしょうか、耳栓は効果はありませんでした。ご意見をお願いします。
補足

もし回答者さをんが同じ状況であればどうするかも教えて下さい。

質問日時: 2022/5/16 09:27:14 解決済み 解決日時: 2022/5/16 11:08:52
回答数: 6 閲覧数: 1106 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/16 11:08:52
>> もし回答者さをんが同じ状況であればどうするかも教えて下さい。
慣れるようにする。
慣れない・耐えられないなら引っ越す。

構造上そんなもの、生活音なら仕方ないです。反対に隣にも同じくらい聞こえてますよ。

次に引っ越す時はもう少し防音性のあるマンションとかに住むと良いでしょうね。

参考
https://sumaity.com/press/29/
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_room/bouon/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/16 11:08:52

ありがとうございます!
自分は音を出さないよう気をつけているのですが、隣から聞こえる音が原因で、引っ越すのがなんだか悔しくて涙
ですが、体調の問題もありますよね、本当に眠れない大泣
良い引越し先に巡り会えますように。
ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。
親身になって下さったベストアンサー様、ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/16 09:49:46
慣れると思うし、それしか対策はないと思います。ドアの開閉音などは隣りの人のやり方次第で多少は減らせるかもしれませんが、水道、風呂場の音などは対策のしようがないし、家賃相当の防音性能の物件ということだと思います。

また、「9時まで寝たいのに」といっても、朝7時は集合住宅なら、声をひそめて物音を控えなければいけない時間ではないと思います。生活時間が違うなら、その分防音最優先で物件を探すしかないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 09:44:09
アパートですか?それならそういう作りなので仕方ないです。もう少し良いお部屋に引っ越すしかないですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 09:36:49
そりゃ、君の方も聞こえてるわけだしな
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 09:30:48
一般的な賃貸に住むのは初めてでしょうか?
そんなもんなので慣れるまで頑張るしかないですね。
半年を目途にすれば多くは一部の音を除きいつの間にか慣れているものです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 09:29:58
それが賃貸です。そういうモノです仕方ありません。水道の音なんてどうにもならない事を気にしているとこれから先の生活に支障がありますよ。

あと、耳栓で効果が無いというのは異常です。一度、医師の診断を受けた方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information