IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q住宅ローン 夫30歳 団体職員3年目(転職前=自衛隊7年) 妻26歳 主婦(結婚→引っ越し後パート→妊娠で退職。 これからフルタイムで働く予定) 夫:年収380万(前年)

月収26万から社保等ひかれ手取19~20万
扶養手当妻:13000円 子:6000円
住宅手当満額:27000円
残業手当別途
です。

来月から私が働くので13000円はもらえません。
住宅手当はいつまでもらえるかわかりませんが(なくなるという噂もあるので)
27000円貰えるのがありがたいです。
逆にこれがなかったら本当に給料少なくて泣けます。

夫は特別認可法人で勤めています。
私は子供の事があるので、派遣か正社員(融通が利く場所があれば)の予定です。

お恥ずかしい話、田舎に嫁いできたとたんにコロナが始まり
就職が難しく貯金もだんだん減ってきてしまいました。
頭金は0がいいなと思っています。

因みに現在1LDKのアパート。
駐車場2台入れて、76,000円払っています。
それにガス(プロパン)が10000円越え。
電気は7000円くらいです。
子どもが産まれて倍に跳ね上がりました。

車必須の地域なので車は2台。
2台ともローンです。
1台はあと2年で完済。
1台は中古車を安く買ったので月々15000円をあと5年弱です。

夫の年収だけではそんなに借りられないので
私が働いて、世帯年収をあげたら住宅ローンの審査をしてみようと思うのですが
そもそもマイホームは無謀でしょうか。

夫は今の仕事にやりがいとプライドを持って毎日一生懸命仕事をしてきてくれます。
転職を勧めたいところですが、ここは私も妻として母として家族として自分で一生懸命働いていこうと思っています。
住宅メーカーの営業さんからは、夫の職業が信用あるためローンも一発と言われましたが、金額が多分たりません。
田舎なのに土地も高いので。

このまま住宅手当をもらいつつ賃貸暮らしがいいのか
私が働けばなんとかなるのか
何もわからないので教えて頂きたいです。

マイホームが夢ですが、金銭的な現実をみて少々心が弱くなっています。
お手柔らかにアドバイスいただけると助かります。
質問日時:2022/5/16 09:59:13解決済み解決日時:2022/5/17 15:15:29
回答数:6閲覧数:373
お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時:2022/5/17 15:15:29
持ち家か賃貸か?ですね。
私が思うに、ひとくくりどっちが良いか?言えません。
経済的な面で言えば、個別で判断しないと駄目だと思います。
というのは高い賃貸もあれば、お得な安い戸建てもあります。
例えば、極端な話買えば3000万する物件を借りれば月4万で借りれれば借りた方が良いでしょう。だって3000万は家賃62.5年分。
それが月20万するなら12.5年分なので買った方が良いでしょう。
同じような物件で比較するのです。
現在76000円の家賃、同じような物件がいくらするか?2台置ける戸建てを調べてください。
概ね家賃20年分以下で買えるなら買った方が良いですが、それ以上30年以上なら借りていた方が得です。

ちなみに我が家は都内で車2台置ける建売、家賃の18年位なので買いました。
今年で18年なので元は取りました。
ローンの金利を除いて来年から家賃タダって感じです。

ナイス:0 この回答が不快なら

 

回答

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時:2022/5/17 15:08:54
マイホーム=新築ではないです。
マイホーム=中古でもないです。
自分が住んでいる所がマイホームなので無理せず中古住宅にして、色々手を入れたらいいと思います。

ナイス:1 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/16 16:19:40
うちは主人27歳で年収350万でマイホームを建てました。
私は妊娠中、上の子3歳、車1台。

頭金をつぎ込んで2200万の借入をしました。
私は上の子妊娠中から6年間専業主婦をしました。年収300〜370万位の間。

主様のご主人の方が良いですよ!
ひとまず、今の家計を見直す。
その後、いつまでにいくら貯めて、いつ家を購入するかだいたいの年数を考える。
そして、最後にどのあたりでいくら位の物件を買うか決める。
ご主人の年齢からして5年以内には家を購入した方がいいですが、年数を伸ばすなら頭金は少し入れた方がいいかもしれません。
ローンはご主人だけでした方がいいです。そのかわり頭金を入れるようにする。

まぁー奥様がフルタイムで働かれるなら3000〜3500万位でも大丈夫だとは思いますが、お子さんが小さく、2人目もお考えなら安いに越したことはありません。3000万までで探された方がいいですよ!

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/16 11:36:03
1K4GTJS

>そもそもマイホームは無謀でしょうか。
買える(返済出来る)家を買えばイイだけかと。
無謀かどうかと言うより、↑に様な家があるか、あったとして貴方が満足するかの問題かと。

「金額が多分たりません」

必要額の住宅ローンが組めないと言う話なのか、購入しても生活や必要な貯蓄が出来ないと言う意味なのかイマイチですが、、、
ドチラにしろ足らないのではなく、高望みをしているダケかと。
上記の通り、買える家を買えばイイので。

------------
個人的には、夫と相談して夫の転職を考えるのが、家ダケではなく今後の生活においても、根本的な問題の解決に一番近いとは思います。

十分な昇給が見込めるなら、大変なのは今ダケの場合もありますが、、、
団体職員で、今の給与を考えると十分な昇給が見込めるとは感じません。
(団体職員と言っても様々ですので一概には言えませんが)

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/16 10:38:12
私は順番の問題かと思います。

今の事情でマイホームの購入や建築するのは厳しいと思います。
先に奥様が、就職されて下さい。
車のローンが1台おわる2年後あたりにマイホームの目処を立てては如何でしょうか。

パートでもバイトでも派遣でも契約社員でも良いので、「数年程度の」収入の見通しさえ立てばよいです。
パートの復帰であれば、それなりに柔軟に対応してもらえるのでは?

それから、頭金なしを希望ですが、住宅取得時には様々な諸費用がかかります。
それらの中には、ローンに組む込めるモノ、組み込まない方が良いもの、先払いするもの、があります。
ある程度の預貯金は準備して下さい。


また、住宅手当が出ているのであれば、住宅ローンの手当は無いでしょうか。
正直、無ければマイホームはさらに厳しいと思います。

厳しい言い方をしましたが。

マイホームは、幸せな生活のための手段です。
ご自身ご家族の、幸せな今後の生活の計画を立てて、それを叶えられる住まいになさって下さいね。
家を無理して入手しても、幸せでなければ、あまり意味は無いです。

まずはご自身ご家族が幸せに暮らす事からスタートです。
これからの計画を立てて、そのために何が必要か、どう準備するかをクリアしていって下さい。
子育てお疲れ様です。
ご夫婦で楽しみながら、将来の計画など、たくさん話なさって下さいね。
お幸せに。

ナイス:0 この回答が不快なら

A 回答日時:2022/5/16 10:08:53
ざっくり、旦那様と同じくらいの年収を稼がないと、夢のまた夢かと…

ナイス:2 この回答が不快なら

5件中、1~5件を表示中

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

Yahoo!不動産からのお知らせ

キーワードから質問を探す

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード