教えて!住まいの先生

Q ニッチをDIYで造ろうと考えています。

基本、ニッチって家の中にある壁に対してつくるモノなのですか。

壁の向こう側が外になってしまう場合はやらない方がいいのでしょうか。
断熱効果やはり下がりますか?
方法などご教示お願いします。
質問日時: 2022/5/16 10:15:02 解決済み 解決日時: 2022/5/22 03:28:09
回答数: 1 閲覧数: 93 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/22 03:28:09
普通の作りの家ならば、壁厚が20cm以上在るはずですから、奥行き10cm程度のニッチは作れるはずです。
私の家は階段壁に奥行き5cm程度のニッチを作りましたが、外壁なら10cm程度の奥行きニッチが作れるはずです。

先ずは柱の無い場所を確認してニッチを作りたい場所に、ドリルで内壁に小さな穴を空け、深さを確認します。
寸法を決めてアウトラインを引き、線通りにノコで内壁の石膏ボードを切り出します。
間の断熱材をニッチ分だけ取り出し、箱状の枠を取り付けて完成ですが、枠の化粧はあなたのセンスで作る事になります。
チーク材やくるみ材(ウオールナット)を使って木製枠を作っても良いですし、私のように石膏ボードを枠にして、壁紙を貼って台だけ木製にしても良いですし、DIYならではの既製にとらわれず自由に作るのも良いと思います。
但し注意する事は、柱や梁等の構造物を避けてニッチ場所を決めないと、耐震等に影響が出ますから、注意して下さい。
あと、壁自体の厚さとか、電気配線なども壁の中に通っているので注意が必要です。
在来建築、ツーバイフォー工法、プレハブなどなら、内壁の殆どは石膏ボードでしょうから、小型のハンドノコや弓のこの刃だけでもサクサクカットできますから、カットするのは容易です。
仕上げを丁寧に作るのに多くの時間が掛かります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/22 03:28:09

ありがとうございます。
今度の休みにアドバイスをもとに挑戦します。添付写真のニッチ素晴らしいですね。DIYとは思えない!私もがんばります。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information