教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンですが某ネット銀行で

10年8ヶ月ほど前に 20年ローンで 2500万借りて
今は、残、1220万くらい
変動金利で借入時0.875%ですが
実際問題から今まで、10年以上一度も変化なし

ただ、同じ銀行の新規の変動金利見ると、半分くらいまで低くなってます。
でも、既存顧客(私)は据え置きですね。高くなってない分いいのかもしれませんが、もやもや感もあります。
まぁ、借り替えようにも手数料の方が高くつくので結局はこのままなんですが。
変動金利といっても、上がる時は上がるけど、下がることはないものなのですかね?
質問日時: 2022/5/16 14:34:43 解決済み 解決日時: 2022/5/16 16:04:52
回答数: 3 閲覧数: 226 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/16 16:04:52
基本が間違えてる

基準金利は変動してない

今借りる人は君より優遇金利が大きいから適用金利が下がってるだけ

基準金利に変動がない限り適用金利が変わる事はらない

結構勘違いしてる人が多いな。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/16 15:30:13
Q481H2A

他の方も回答してますが、、、
貴方のモヤモヤは、仕組み勘違いしているから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/16 14:47:43
基準金利は同じで値下げ幅が違うのです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information