教えて!住まいの先生

Q 今年賃貸マンションの所有者が不動産会社に変わり、そちらから家賃の値上げの通知がきました。 10月分から12万円を15万円に値上げするという内容です。 賃料改定事由として

・相場がペット飼育不可で13万円から13.5万円程で、ペット飼育可能の付加価値にて+1万円
ペット飼育可能という条件に対し敷金の預け入れが1か月分と少額→退出時の補修について回収不能リスクあり
・賃貸貸借の場合、更新期間が2年が一般的ではあるが、本契約は4年となっており更新料の精算機会が2分の1
120000円を24か月で割り戻すと+月額5000円
と書いてあります。

あまりにも急で無謀で「話し合いの余地はありますか?」
とお聞きしたところ、「覆すだけのものがあれば」と自信満々に言われました。

値上げの相場は1割程度で、この内容は違法だと聞きましたが、本当に拒否することはできるんでしょうか?
また、1割でも値上げに応じないことはできるんでしょうか?

不動産会社からは今月末までに契約書類を返送下さいと書いてありますが、書類はそのままにしておいても大丈夫なんでしょうか?

胃が痛くなるほど困ってます。
ご回答の程どうぞよろしくお願い致します。
質問日時: 2022/5/18 00:37:43 解決済み 解決日時: 2022/5/28 09:26:20
回答数: 2 閲覧数: 133 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/28 09:26:20
>> 1割でも値上げに応じないことはできるんでしょうか?
→借主が合意しなければ出来ます。書類も返送しないでください。

>> 「話し合いの余地はありますか?」
とお聞きしたところ、「覆すだけのものがあれば」と自信満々に言われました。
→質問者さんが「じゃあ納得しないので合意しません」で、終わりです。話し合いしなくていいです。納得しないなら値上げに応じない、ただそれだけ。値上げに応じなければ追い出されるという訳でもないです。

今までと同じ家賃を払ってください。くれぐれも支払い拒否しないように。滞納になってしまいます。相手が受け取らないなら供託してください。貸主に家賃を払ったとみなされます。

参考
https://mag.re-ism.co.jp/okane/okane066/

個人的な如何・感想を述べますが、私だったら不動産会社の担当がムカつくので合意しません。値上げの理由もあるから、値上げしたい気持ちも分かるんですが、言い方・伝え方ね。態度が苛っとします(^^)
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/28 09:26:20

アドバイスありがとうございました!
感謝致します。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/18 08:42:43
とても厳しい内容ですね。

一つ気になるのは、その物件のオーナーが変わったという部分です。
その部屋を契約した時に抵当権に関する内容の説明はありましたか?

オーナーチェンジが通常の売買ではなく競売や公売による結果だとすると、一定の猶予期間こそ与えられますが条件を飲まなければならないケースがあります。

しかしいずれにせよ交渉の場を持つならば『その条件は飲めません、退去します』という姿勢で臨む必要がありますね。
新オーナーである不動産会社の対応にムカつくところもあるかと思いますが、向こうも空室になるリスクと天秤に掛けて賃料の値上げを行えると自信があるのでしょう。
文面で判断するに新オーナーは『質問者様が退去しても13.5万円くらいで貸せる物件』だと想定しているでしょうからね。

もし質問者様の希望エリアで、提示された新条件よりも良い物件がないのであれば、本当に相場通りの交渉かもしれません。

逆に良い物件があるなら『今の条件のままなら継続して契約するが、ダメならこっちに引っ越しても良いと考えている』と交渉しましょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information