教えて!住まいの先生

Q 先月、新築を建てたものです。 いま外構をやっておりますが、人工芝の施工についてお聞きしたいです。

写真のようにピンが錆びているのは仕方ないのでしょうか?(施工翌日) あと、ピンの数が多いところと少ないとこムラがすごく等間隔にピンが打たれてません。
強く打ち込んだのか、変形してしまっているピンもあります。つぎはぎ部分に隙間もあります。
やり直しさせた方が良いでしょうか?
素人ですが納得いきません。人工芝の施工なんてこんなもんでしょうか?
質問日時: 2022/5/18 10:32:32 解決済み 解決日時: 2022/5/26 18:22:58
回答数: 14 閲覧数: 1302 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/26 18:22:58
失笑するほど仕事が雑です。
不器用な素人レベルですね。

写真は5年前にDYIで素人の私が施工した人工芝の写真です。
人工芝はamazonで2m×10mを3本使用。
1枚目の写真は継ぎ目の写真です。
ピンは芝と同色の緑色の物を使い、打ち込む際は芝をできるだけ除けて打ち込んだ後にピンにかぶせるように芝をよせてます。
目視だと継ぎ目がなんとなくわかりますが写真ではほとんど分からいですね。
普通継ぎ目ができるだけないように幅の広い長い人工芝を使いますが継接ぎになってますね。
お金は払えんな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/26 18:22:58

参考になりました。
外構業者には満足いくまでやり直しさせました。やり直してくれただけマシかなと思うようにします。ありがとうございました。

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/24 15:24:27
DIYの初心者レベルだと思います。
お金払って施工してもらってるなら、もっと上手にしてもらいましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 10:20:16
流石にこれは酷いですね。

是正対応させるべきかと。
どうしてもピンを打ち込んで固定という都合上、ある程度ピンが見えてしまうというのは人工芝の宿命ですが、基本的に同色(緑)のピンを用います。

また繋ぎ目も酷いですね。

これがプロで金をとっているとしたら詐欺レベル。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 09:00:11
これは酷い!うちは私がDIYでやりましたがもっとマシですよw
ピンが錆びるのは鉄のハンマーでも使って亜鉛メッキが剥がれたんでしょうね。ラバーハンマーで叩かないと。ピンの多い所は有り合わせで小さい柴を張ったからズレないように多めにピンを打ってるんでしょうがこれもつぎはぎみたいで酷いですよね。ピンは柴で隠すようにしないといけませんしね。これはやり直しでしょう。私ならやり直すまで金は払いません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 07:57:27
雨のかかるところに錆びる素材は使わないしこの状態じゃ恥ずかしくて人も呼べないね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/22 13:02:19
素人がやったんですか?
やり直させるにしても、その素人さんには
頼まない方が良いですよ。
ちゃんとした業者に頼みましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 14:25:48
これはひどい・・・。
ちゃんと施工すればピンは見えませんし、芝の継ぎ目はもっと分かりにくいです。
大きさが分かりませんが、人工芝シートの余った切れ端を使ったようにも見えます。人工芝のシートって、横幅1mとか2mなんじゃないかと思うんですが。

私も外構工事で業者に防草シートと人工芝の施工をお願いしたのですが、ひどい仕上がりだったのでやり直してもらいました。最初はこういうものだと丸め込まれそうになりましたが、「ネットでも調べましたが、これは明らかに施工不良です。これではお金は払えないのでやり直してください。」と抗議してなんとかやってもらえました。
うちは人工芝の下の地面も凸凹で、全部はがして土を取って均すところからやりなおしてもらいました。

頑張って!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 13:18:16
選んだ会社が悪かったとしか…

「弊社ではコレがスタンダードです!」と言われれば反論の余地は無いです。

その商品の施工マニュアルを調べましょう。何mm間隔で打ちましょうとか、ピンは曲げるなとか書いてあるはずです。そこを突けばやり直しを求めれます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 12:16:54
失礼ですが私(素人・人工芝の施工経験2回)のDIYより見栄えが悪いです。
中に石があるとピンが簡単に曲がるのですが、普通は石を取り除くなり場所を変えたりして打ち直すと思いますけどね。
ピンもホームセンターで購入した物ですが、翌日に錆びたことなどありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 11:47:04
素人仕事ですね。ピンも緑色のものがあるはずなのに、わざわざ素地で錆ついたもの持ってくるのはある種の嫌がらせです。
とりあえず営業に写真を送りつけましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/18 11:43:49
素人レベルどころかそれ以下の施工ですね。
素人のDIYでももっと上手くやります。

ピンが見えているなんてあり得ないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information