教えて!住まいの先生

Q 建売を建設中に契約し、先日引渡し前の内覧を行いました。 (飯田グループの建売です。)

売主側も誰か来るかと思ったのですが、仲介会社だけで売主側は来ませんでした。大抵は売主も来ると思っていたのですが、来ない場合も多いのでしょうか?

この時ホームインスペクションも実施したのですが、雲筋がいが割れていたり、コンセントや照明に電気が来ていない箇所があるなど、汚れやキズ以外の指摘事項が多数ありました。
結果的にホームインスペクションをやって正解だったのですが、問題があるのを分かっていたから来なかったのかと疑ってしまいます。
質問日時: 2022/5/19 20:41:10 解決済み 解決日時: 2022/5/25 14:24:17
回答数: 7 閲覧数: 1694 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/25 14:24:17
うちも飯田グループの建売ですけど、営業マンは当たり前のように立ち会いましたよ…
売主が来ないなんてありえないと思いますが…

うちは内覧だけでなく、建築途中でも何回かインスペクションを入れました。
この時は建築会社のの施工部だけでなく、担当営業マンも同行してくれました。

うちの営業マンは、どの場面でも必ず自分が立ち会うようにしていましたね。
自分の知らないところで何かトラブルがある方がよっぽど嫌なのでしょう。

住み始めてから漏水が見つかった時も、結局うちが個人的に頼んだ外構業者のせいで漏水していたんですが、そんな現場ですら立会いに来ていました。

家の小さな傷の補修や汚れ取り等、自分でできることは担当の営業マンがするみたいです。
本人も「自分らの仕事は何でも屋なので」って言っていました。

だからその本人が立ち会っていないと、指摘箇所なんて正確にわからないですよね…。

その営業マンが無責任なだけだと思いますが、ありえないと思います。

蛇足ですが、やっぱインスペクションって大事ですね。
うちは軽微の漏水(上記とは別件)と、戸当たりクッションの追加、それから家の基礎から出ている配管部分のシーリング材追加をお願いできました。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/25 09:29:50
うちはタクトですが引渡し前の検査は不動産屋とHMでしたよ。私的にはむしろHMはいない方が粗が探しやすいですけどね。うちもやはり傷や壁紙の下地でパテの研ぎ残し靴箱の扉の高さが揃ってないコーキング不足なんかは有りましたよ。人の作るものなのでやはり見落としは有りますから。あなたが見る前に現場監督がキズなんかを拾ったテープ貼ってませんでしたか?それとあなたの指摘箇所を一気に直すんで大丈夫ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 07:34:55
そんなケースは本来ないです。
ただ、インスペクションを入れたいって相手の都合も考えずわがまま言ったならインスペクションのデータでも送って置いてってなる可能性はあるな
本来、一時間で済むのを三時間にしろって言われたら誰だって嫌だろうし、それならあいての都合に合わせるべきだけどそれは考慮したのかな?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 09:20:53
一建設の建売買いましたが、当たり前に売主側の担当営業が来ましたよ。

売主が来ないとかよほどじゃないとありえないです。
例え担当がコロナ感染でも代理を用意するか、日程変更の依頼があるかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 10:47:54
引き渡し前の内覧に、飯田側の営業が立ち会わない事なんてまず無いかと思います。

その内覧で、汚れや傷等の確認を飯田側と一緒にして、引き渡し迄に補修すると言うのが流れで 引き渡し後に気づいた傷や汚れに関しては基本的には保証してくれませんよ?

仲介業者はそこら辺は当然わかっていますから、何も言わないのもどうかと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/20 09:05:45
その状態で購入まで持っていったんでしょうか。・・・
トラブルの匂いしかしないですね

ホームインスペクションしたって書いてありましたけど、その対応はどうなるんでしょう。
やっても改善されなければ意味ないというか・・・・。
普通はその結果改善してもらうとか・・・。そもそも購入を踏みとどまるとかっていうのに使うのかなと思いますが。

仲介は入り口だけで、その後は売主が保証というか窓口になると思うんですが・・・・。
保証とか修繕やばそうですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/19 20:45:33
胡散臭い書き込みだな
インスペクション業者のステマかな

立ち合いで来ないなんてありえない
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information