教えて!住まいの先生

Q 何故世の中の人の多くは家を買ってから住宅ローンの返済計画を立て、子供が生まれてから教育費を積み立て、子供が巣立って老後が見えてきたら老後資金を貯めるんですか?

いきあたりばったりなんですか?
質問日時: 2022/5/20 20:21:33 解決済み 解決日時: 2022/5/25 17:16:54
回答数: 18 閲覧数: 719 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/25 17:16:54
イメージで話してませんか?
一定数そういう人はいると思いますけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/25 15:35:42
計画的で賢い人は一定数いますが、多くの人は、
いろんな消費の誘惑に負ける、いわば、「えじき」というか・・

制度を利用する側になれればいいですが、
そういう制度に利用される側がいないと、
社会はなりたたないですよね・・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 21:40:45
若い時から住宅ローンのことを考え、教育費をため、老後資金のことを考えたとしても、結婚できませんでしたじゃ全て無駄ですよね。結婚しても子どもができなかったら、教育資金は無駄になります。個人的にはこれが一番虚しいです。

老後資金をためても交通事故で若くして亡くなった、未婚のまま老後を迎えたなど無駄になることも多いです。(未婚男性の平均寿命は67歳)

先のことばかり考えて人生を無駄にしないためでは?
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 14:58:30
誰もが計画的に貯金できる訳では無いし、目先の欲に負けてお金を使ってしまうならローンを組んで強制的に支払わなければいけないようにした方が上手くいく時もある。
小学生の時にみんながみんな計画的に夏休みの宿題しましたか?
計画的にできる人は貯金してから家建てれる
切羽詰まってから最終日にやる人があなたの言ってるような人
結局宿題終わらせられない人が借金で首が回らない人
ってイメージですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 13:33:18
計画を立てるまでも無く、家賃を払うよりさっさと家を購入した方が経済的だからです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 13:29:07
無計画な人だからでしょう。ただそれなりに居ると思いますが、多数かどうかは疑問です。
無計画でもなんとかなっちゃう事が多いのと、親がある程度資産を持ってるのが要因ではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 12:04:13
年齢が若ければ一括とかして家をかえるほどの貯蓄はないし、アパート代月5万ほど払ってるなら、住宅ローンくんで
ローンに5万払っていたほうがいい。
一括できるほどお金をためることにした場合、中年で家買って何年、新築の家にいられるのか。。アパート代と家建てる為に節約節約。楽しくないんだけど。
先を考えてばかりで、貯金ばかりの生活は、嫌です。かなりケチになりますね。いきあたりばったりというか、
その状況だからそうした、だけです。
我が家の場合は。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 07:28:13
私の知り合いは五年先10年先を考えてそれようのお金を貯めています。なかなかそう言う人はいません、あなたもそう言う人ですか?

そういう人は、早めに住宅ローンは繰り上げ返済して、子供の結婚の費用を貯め、10年先の家の修理費も貯めてます。亡くなった時には子供さんに1人1000万ほどの遺産まで計画済みです。

なのでお金の余裕があり、ブランドの鞄を買ったり、旅行へ行ったりしてますよ。

計画性のない人は、多分初めから全てに計画性がないんだと思います。私も計画性のない1人です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 12:31:39
見るべきは逆でしょう
多くの人は賃貸を借りるときに計画を立てないし、借りてからも無頓着です
「ローンや出産後に立てる」のは、計画を考える機会があるだけマシです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 06:56:36
行き当たりばったりというより、そうするしかないからw
家賃よりローンが安いから買う、子供が産まれるかもわからないから産まれてから教育費を貯めていくのは変ではないし、巣立って家計費に余裕が産まれてから老後資金を貯めるのも変ではないと思う。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 05:22:51
激安建売住宅を売っている不動産屋がターゲットにしているのは、偏差値40未満のその層です!中の下〜下の人たち、家賃程度の値段で家が買えますよ、としてその人たちに購入させているようです。結構まともな建売よりも、ものすごく小さくてチャチ、さらに義父母と同居していたりするのです。同じ町内会に括られてしまい、大変な迷惑です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information