教えて!住まいの先生

Q 相続した不動産を売却した時に、取得金額は本人ではないので、なかなか分からないです。そんな時はどうするケースが多いのでしょうか?

新築で購入した30年超えの分譲マンションなので、減価償却を含めても明らかに利益でなく、赤字だと思うし、3000円の特別控除があるので、税金はかからないと思いますが、赤字は申告したほうがいいと聞きました。

取得費:2000万 売却価格:600万くらいだったと思います。

不動産の売却の税金は、税理士に頼むことが多いのでしょうか?
自分でできるようなものなのでしょうか。不動産投資をやっていなければ、人生で何度もあることではないですし。土地と建物の区別などあるでしょうし。
質問日時: 2022/5/21 01:11:46 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 176 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/21 15:50:02
減価償却されてるのですよね、土地の金額がわかってれば土地+減価償却の残りです。
それより諸経費を含めて売却価格が上回っているか上回ってないかです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 07:56:40
>3000円の特別控除があるので、税金はかからないと思いますが、赤字は申告したほうがいいと聞きました。

3000万円控除は申告要件なので申告しないといけないです。

>取得費:2000万
に契約書がなくても、
取得価額はこれぐらいだと思う根拠や記憶

30年ごろの土地の路線価を調べる

土地と建物を按分できるような資料などを用意する

これらを用意して、税務署に相談に行かれたらどうでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/21 04:25:24
相続した不動産を購入した時の売買契約書や領収書がなければ
売った金額の5%相当額を取得費とする事になりますのできちんと探して下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information