教えて!住まいの先生

Q 某大手建築メーカーで介護施設を建てました。ところが各部屋の扉・クローゼット・トイレの三方枠の上部に5mmから8mmの隙間が空いています。

また各部屋同じ場所に壁紙のひび割れが入り、廊下の巾木(車椅子用)の下が隙間が出来ております。また全室の壁の隅に隙間ができております。1回補修工事したのですがコーキング処理だけで補修したみたいで、1年後また同じ症状が出てきております。箇所数にすると100か所以上あり、天井クロスにもひび割れが出てきています。これから調査となるのですが、検査の結果基礎や躯体は問題ないとの事です。型式ではなくちゃんと重量計算等行って建築した建物ですが、こんな欠陥がありうるのでしょうか。今度空室になっている一部屋だけ壁を壊し原因を調べるそうですが、注意しておく事はないでしょうか。大手メーカーと言え信頼が出来ません。アドバイスありましたら宜しくお願い致します。
質問日時: 2022/5/28 18:00:47 解決済み 解決日時: 2022/5/31 12:14:04
回答数: 4 閲覧数: 180 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/31 12:14:04
その隙間は初めからあったのかそれとも元々確認出来たのかというとこがまずポイントだと思います。初めからの場合は単純に内装屋が下手くそなだけです。又納期の問題で三方枠の周りにあらかじめボードを貼ってしまって後から三方枠付けた。隙間にコークボンドというコーキング剤のような物で誤魔化す予定が忘れたとか。どちらにしろそんな仕事してますから、天井下地の組み方とかちゃんとやってないから後から天井ボードごとクラックが入ったと言われても不思議じゃないですね。まずなぜこうなったかと言うことをしっかり説明させるべき。もっと言えば建築の検査行う会社に来てもらって立会の元やるべきかと思います。絶対誤魔化そうとするんで笑
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/31 12:14:04

貴重な意見有難う御座いました。たいへん参考になりました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/31 08:44:17
大手S社住宅メーカーでしたが
クレーンが倒れたり 建物が傾いたり
信じられない事がありました。

大手建築メーカーだから知らんぷりんはありませんので
安心して対策をお願いしてみましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/31 07:10:15
粛々と修理依頼をするしかないです。

保証範囲なら、それを使う程度。
今回の件、施工時期がよくなかったこと
が考えられます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/28 21:53:28
素人にそれだけ指摘されたら所長も、下請けも会社にいられなくなります。
信じられませんが、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information