教えて!住まいの先生

Q 増築のハウスメーカーについて

10年前にローコストメーカーで新築戸建建てましたが、敷地内に離れの増築を考えてます。
当時のメーカーは吸収合併されています。

今回の注文は地元の工務店経由でも良いものなのでしょうか。
同時に屋根や壁の塗り替えも発注したいと思ってます。
離れに水回りを持ってきたいと思っているので、一部庭としてコンクリで埋めている部分をはつって枡を移設したりする必要もあるかと思います。

アドバイスいただければ幸いです。
質問日時: 2022/5/21 22:16:56 解決済み 解決日時: 2023/8/11 21:52:17
回答数: 4 閲覧数: 224 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/11 21:52:17
家を建てた後の増築は、どこにお願いしても

大丈夫です。(ですが土地の建ぺい率などは、

超えたらまずいですけど。)

普通の工務店だと、外壁塗り替えは信用できない

人もいるので、ハウスメーカーに依頼する場合も

ありますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/23 09:57:44
どこでするにしても、見積もりは3か所以上取るべきですね。
当然その旨は先方に言う。
なら受けないっていう業者もあるでしょうが、敢えて言うことによって横柄な業者を排除できます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 09:36:53
離れでしたらユニットハウスがお値打ちですよ。最近はお洒落なのもあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/22 15:59:23
お客様の自由に発注できます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information