教えて!住まいの先生

Q なんで境界確定って3ヶ月もかかるのですか 土地を売却すること際に境界確定が必要って言われたのですが、3ヶ月ほどかかると言われました。なんでそんなにかかるとですか?

補足

境界確定だけじゃなく測量も含めてです!境界確定イコール測量って勘違いしてました。失礼しました。

質問日時: 2022/5/22 22:35:24 解決済み 解決日時: 2022/5/26 00:36:35
回答数: 5 閲覧数: 361 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/26 00:36:35
【回答】
結構時間かかりますよ。

境界確定のプロセスを説明してみます。
(ちょっと古い知識かもしれません)

①打合せ

②資料集め(法務局・役所・隣接地所有者資料)

③測量(本地・隣接地だけではなく広範囲に必要)

④観測データと各種資料との照合

⑤役所・法務局と事前協議

⑥境界の下書き(査定)

⑦下書きを基に隣接地との境界立ち合い(民民立会)

⑧民民立会の結果を基に役所との立ち合い(官民立会)時間かかる
→同じ市でも道路、公園は別々、県の土地や鉄道敷地なども
別途立会い必要

⑨すべての同意が取れたら隣接地所有者に筆界確認書に
署名・捺印(印鑑証明付)を貰う

⑩法務局に申請

⑪登記済


やってみると判りますが、大変気を使う作業です。間違いなく慎重に進めるには、2~3か月はあっとゆうまに経過します。

また民民立会や境界立会を申し込んでから立ち会うまでの待期期間、役所の稟議の期間、法務局の処理時間なども都度必要です。

担当の土地家屋調査士の先生もいたずらに時間をかけているわけではないと思うので、ご理解いただけると嬉しいですね。。。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/26 00:36:35

詳しいプロセスありがとうございました。境界確定って大変なんですね。。。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/23 11:12:06
測量自体は時間がかからない。
自分の土地を計測するだけだから。

境界確定。これが問題。
より正確には筆界確定って言うんですけど、隣と接している部分を
お隣りの人に確認してもらって、是非を問わないと駄目。

この工程が自分勝手に進められない工程に成る。
お隣りの人の都合を聞いて、見てもらって、その上で双方の主張をすり合わせる。日程も、主張もスンナリ決められればいいけど
お隣りさんが留守がち。
下手したら住んでない・・・・等の場合、連絡を取るのに時間がかかる。
最悪、所有者を見つけられない・・・・なんて事も。
見つかっても、話し合いで、双方の主張が対立すると、平行線で確定が出来ずに、裁判などをしないと駄目・・・・って事も有るしね。

上記の工程を全て終われば、後は登記などの書類申請の問題なので
一定の時間計算が出来るようになるけど。

問題は隣地との立ち合いなんですよね。
なので、接している面が多ければ多いほど手間も時間もかかるって事ですね。

もしも、貴方が確認をされる側だった場合・・・・・突然、知らない人から連絡や、手紙が来て、すんなり対応しますか?
って所も想像すると、時間がかかる理由がわかると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 01:39:05
100%、佐野友美さんの見解の通りです。筆界確定までのプロセスが決め細かに詳しく記載されており大変、参考になる回答です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 01:30:08
3か月なら早い方でしょ

ハウスメーカーの仕事してる奴で忙しい奴は、一見さんなんかで急ぐ仕事ではないなと思えば、1年でも平気で放ったらかしにしますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/22 22:50:44
まあ、立ち会ってもらう相手方があまりそこにいないというなら、ある程度の時間はかかるでしょうが、ちょっとかかりすぎですよね。
なんか事情があると思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information