教えて!住まいの先生

Q 電気代について詳しい方に質問です。新築で太陽光(6.39KW)をのせてもらい3月16日に受電?の設定を行なってもらいました。それから売電がスタートしたので期待をしていました、なぜなら二世帯分を賄えるくらいの太

陽光の量だと聞いていたので、、、しかしその後この二カ月売電金額は、6,000円弱。電気料支払は約23,000円でした。最初の一カ月は、反映とかに時間かかるのかな〜なんて思ってましたが流石に二カ月たった今回の支払も先月と変わらなくて太陽光つけた意味が無いじゃんと思いました。日中たまに乾燥機回すことと毎日食洗機と浴室乾燥機は使ってますけれどそこまで無駄に電気を使っているつもりはありません。こんなもんなのでしょうか?ちなみに太陽光の売電などわかるさもので計算したら売電の量も全く違いました。電力会社は東北電力です。実際に問い合わせ聞いてもおかしくないでしょうか?全く知恵がないので優しい方教えてください。
質問日時: 2022/5/23 00:38:55 解決済み 解決日時: 2022/5/23 20:30:29
回答数: 4 閲覧数: 396 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/23 20:30:29
私もちょうど6.39kw同じ容量を載せています。また、パワコンは5.5kwで、屋根の方角は真南、4寸勾配です。
売電量についても発電量についても、ご自宅にモニターがついていませんか?
発電量は屋根勾配、向き、地域に依存にしますが我が家の場合は3月は800kwh、4月は780kwh発電しましたよ。
1日最大の発電量は45kwhが今のところ最大です。
パネルがついている向きなど条件が悪いのではないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/23 20:30:29

わかりやすく丁寧でとても感謝ですm(__)m

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/23 06:33:42
住宅営業でしたが不動産をしています。

一昨年新築平屋を建てて
夫婦2人暮らし
3LDKと3LDK
自宅と応接間来客用
太陽光発電6.5kw+6.5kw=13kw
赤字マイナスの月は有りません。
12、1月でもトントン?
九州電力売電21円です。

全てが一緒では有りませんが
6.39kwでは節約してギリギリ程度です。
二世帯分なんて無理。一世帯分の量です。
そのようになっております。御理解下さい。


https://youtu.be/ANPIAhDDyMc
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 05:58:53
発電量などもモニターできるので
そのパネル量だと天気がいい日は余裕で20-30kwは売電できるので1日400円ぐらいの売電にはなりますよね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/23 02:12:22
パネル繋ぐの忘れてるんじゃないの?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information