教えて!住まいの先生

Q ロフトの作りが3階のようになっています。

建売住宅です。住んで2年ほど経ちます。
ロフトというと吹き抜け(その階から見える感じ)のイメージなんですが、うちのは完全に隠れていて1階〜2階へ上がるのと同じ階段があります。天井の低い部屋という感じです。

来客があると必ず「3階建て!?」と驚かれ、あれロフトなんですよ〜と答えています。

毎回言われるので不安になってきて色々調べたのですが、区の条例?では固定階段・移動式階段など形状は問わないとなっていました。
その他にも、階段含む面積なんかも大丈夫でした。

建売りですし、特に心配することは無いのでしょうか。業者じゃないのでわからないのですが、申請して確認されたりしているのでしょうか。

知恵袋で色々見ていると階段は違法!と言ってる人もいてなんだか不安になってしまいました。無知でそして説明が下手ですみませんが、詳しい優しい方教えてもらえましたら助かります。
質問日時: 2022/5/23 21:10:03 解決済み 解決日時: 2022/5/23 21:40:58
回答数: 1 閲覧数: 79 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/23 21:40:58
違法建築の心配をされているのですか?
検査済がおりているはずなので大丈夫です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/23 21:40:58

無知な質問に対して、親切なご回答ありがとうございました。
安心しました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information