教えて!住まいの先生

Q 世帯年収600万で住宅ローンを組むとしたらどのくらいが現実的でしょうか?

現在30歳で夫婦2人暮らしです。
将来的にはこども2人の4人暮らしをしたいと考えております。

貯金は700万ほどです。
補足

妻は現在専業主婦です。
将来的にはパートに出てもらう可能性はあります。

質問日時: 2022/5/23 21:22:27 解決済み 解決日時: 2022/5/30 16:52:17
回答数: 16 閲覧数: 8561 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/30 16:52:17
年収600万円で夫婦世帯なら、手取りは470万円くらいです。
ボーナスも含め12で割ると月の手取り額は39万円くらいです。

ここからどれだけを住宅ローンに回せるかというのは、どれだけの生活費が必要かという各家庭の問題になります。

たとえば固定金利1パーセント(もっと低くもできるはず)で35年ローン(ボーナスなし均等)で、3500万円のローンなら月の返済額は98,799円 です。
まあ10万円として、月の手取り額から引くと残りの29万円が生活費です。

29万円で生活が苦しいというなら身の丈に合った暮らしかたではないと言えます。
はっきりいうと夫婦2人なら生活費で基本15万円でやっていけるように暮らしかたを変えます。
そのうえで毎月10万円を貯蓄に回します。
それで残った4万円がお小遣いとか遊興費、ガソリン代、洋服代などですが充分な額だと思います。

じつはわたしはこれくらいの水準で貯金をもっと多く入れ、一括で新築建売を購入しました。(ほんとは老後資金でしたが、家を購入したほうが老後のためになると思ったので)

基本が15万円で抑えられるかどうかが勝負で、その鍵を握るのが食費です。
奥さまも働かれていると厳しいとは思いますが、ここが勝負です。

そのかわり毎月19万円使い切っていいです。
万一のときは年120万、10年で1200万の貯蓄の後ろ盾があります。

ちなみに住宅ローンを3000万円にすると返済額は月84,685円。
4000万円にすると返済額は月112,914円 円です。

小遣いとか遊興費、ガソリン代、洋服代などの余裕4万円を諦めるなら4000万円でもいけますが、将来のお子様のことを考えるなら3000〜3500万円に留めたほうがいいと思います。

ちなみに家は建てた後に、各部屋のエアコンや照明をはじめとする家電、カーテンをはじめとする家具、そして外構やお庭にびっくりするほどお金がかかります。
とくに外構やお庭は理解し難い金額です。
今の貯金の半分はそれでなくなることは覚悟しておきましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/5/30 16:52:17

詳しくモデルケースをご説明頂いたのでベストアンサーにさせていただきました。

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/5/30 16:25:31
住所や日々の生活費によって変化しますので参考程度にお考え下さい。

ローン審査のボーダーが返済比率35%以下、余裕のある暮らしのボーダーが返済比率20%以下と考えられます。
その為年収600万円、住宅ローン35年(420回)と仮定すれば借入額は4,200万円以下かと思われます。
なおこの金額は金利やその他の借入などは考慮しておりませんので、金利を考慮すれば3,500万円程度が妥当かもしれません。

これらも参考にしてみて下さい。
https://misojinomisogi.com/juutaku-sinnsa-toranomaki1/
https://misojinomisogi.com/ro-nn-nayami-kaiketu-juutaku/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/30 14:52:48
車を持たないなら3500
持つなら2500
都会では買えないので、ど田舎で購入し車生活かなぁと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/30 14:42:20
3000くらいですかね。2600くらいだと少し余裕が出ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/30 12:46:11
子供さんに塾含む習い事を一切させない、高校卒業したら働いてもらうというのでしたら、4000万フルローンでもなんとかなるかなと思います。
まずそんなことはないと思いますのでローンは3000万円以内が無難だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/30 04:00:09
無難なのは3000万までですが、今時3000万くらいの家はド田舎しかないので4000万くらいまでですかね。
奥さんがパートで働き続けるのは必須です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 09:10:45
今後の収入は上がっていく見込みがあるなら3000万~4000万
そんなに上がらないなら2500万以内
上記金額は借入金です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 21:43:56
世帯年収がそのくらいの時(当時夫婦共に29才)に3,000万の家を建てました。
500万頭金、返済額は2,500万。
土地はありましたので、家のみの値段です。
月の返済は70,000から始まって、今は90,000円。
夫の単独ローン均等払い。
ボーナス払いはしていません。
世帯年収が格段に上がったため繰上返済をし、40代のうちには完済します。
無理のない返済計画を立ててよかったと思っています。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 10:24:32
絵に描いたようなモデルケースですね。
適当な概算イメージでいうなら、モデルケースそのまんまに価格3000万~4000万が現実的です。

要は頻繁に見かける価格帯です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 08:49:37
アラフィフ既婚二児の父です。
よく言われる年収の5倍ってのは正しいです。ですので3000万くらいでしよう。仮に奥様がパートに出るとして、それは教育費などにあてると考えるべきでしょうからローンのあてにしない方が良いです。うちは年収約1000万で、4500万の家を頭金なし、35年ローンで購入しました。
月返済は12万、ボーナス返済無しです。普通に生活でき、年間150万ほど貯金できます。ローン控除が終わって貯金も貯まったころ一気に繰上げ返済します。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/24 08:36:51
手取り480万として
2000万くらいの家までなら懸念なく暮らせます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information