教えて!住まいの先生

Q 賃貸の連帯保証人を嫁の親から、間接的に頼まれたのですが、嫁の気持ちを考え、判子を用意したのですが、リスクの事を調べていくうちに 押したくない気持ちもでてきてしまいました。

嫁の親には子供もたまに預かってもらったり、面倒を、みていただいているの為恩があります。

ただ僕と嫁の親は仲良くないため、向こうも判子を頼むのは、苦渋の選択と思うのですが、頼み方に納得いきません。
嫁に、書類を渡して、直接ではなく、間接的にいついつまで欲しいという期間を設定して契約書類をわたしてきました。

これは神経質すぎるでしょうか?

嫁の意見を聞くと僕に器が小さいなという話になり
喧嘩になりました。

連帯保証人とはそんな簡単なものなのでしょうか?

あと、恩と契約書に判子を押すことを天秤にかける嫁の言葉にも腹が立ちます。
嫁は実印をもっていないのと、連帯保証人がどのくらい責任を負うのかなどの、契約書類の内容が、わかっていません。

親が困っているからという気持ちが優先していると思います。


アドバイスいただければ嬉しいです。

よろしくお願い致します。
補足

たくさんのご意見ありがとうございます。

皆さまのご意見を参考に自分の意思と相談して決定したいと思います。

質問日時: 2022/5/25 01:09:42 解決済み 解決日時: 2022/5/25 07:51:30
回答数: 10 閲覧数: 1408 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/5/25 07:51:30
今は保証会社があり保証人が必要ない場合が多いですか保証人の必要な理由をよく聞くとよいですね。最終的には押したほうが良いですが理由だけはきちんと聞いておくとよいですね。私は普通保証人になるのにはたとえ身内でも薦めませんがあなたの場合は一つだけ大丈夫という確信があります。相手の親御さんがあなたたちの子供を時折見ているということです。祖父 祖母からすれば孫はかわいいものです。その孫に迷惑などかける祖父祖母はいません。ですので私なら安心して印鑑を押しますね。あなたもそうしたほうが良いですね。奥様の顔を立ててあげてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/5/25 07:17:25
嫁が保証人ではダメなんでしょうか?

嫁では審査が通らないような贅沢な物件に住ませる事も無いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 06:56:44
保証人になってやるのは構わないが俺様に直接頭下げにくるのが当たり前だろ

って事だろ、友達に言ったらなんて思われるか想像してみたら?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 02:39:31
不動産屋です。
良くある話がご離婚した後でも元嫁の親の連帯保証人になっているので外したいと言う相談はあります。

簡単な解決策としては、『嫁さんに実印を作成して自分自身かわ自分の親の連帯保証人になれば良い』と言えば良いです。 もしくは連帯保証人でなくて、保証会社を使えば良いと言う事です。

もしくは、貴方様達がマイホームを購入していなければ、嫁さんに『マイホーム購入時に他人の連帯保証人になっていると、住宅ローンの審査で否認されやすくなるから連帯保証人にはなれない』と拒否して下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 01:33:59
連帯保証人の極度額はいくらですか。
民法が改正されたので最大の借金額が明記されていると思います。

ご自身でも調べられたと思いますが、連帯保証人は貸主から見たら賃借人(入居者)と全く同じ立場で家賃等の債務を請求出来る相手です。仲良くも態度も良くない他人の為に何処まで許容出来るかが論点。
個人的な感想では私は30〜50万ならギリ許容。100万超えるなら絶対嫌です。だって他人だし、仲良くないしそこまでしたくない。

>> 向こうも判子を頼むのは、苦渋の選択と思うのですが、頼み方に納得いきません。

判を押すならこれを指摘して直接頭下げてもらったらどうですか?仮に質問者さんの器が小さいなら、お嫁さんの親も十分に器が小さくないですか?お嫁さんにも手間ですが連帯保証人というものが何か教えてあげてください。1人で悩んでてしんどそうです。それか夫婦2人で連帯保証人やれば少しは意識が変わるかもしれないです。

連保やるなら少しでもモヤモヤが晴れたら良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 01:30:10
借金ではなく賃貸の連帯保証人ですよね?
考えられるリスクとしては家賃滞納や現状回復の費用の肩代わりくらいですが、連帯保証人になっていなくても親が払えなくなったら援助はすることになるので、保証人になってもならなくても同じ状況になるのではないでしょうか。

頼み方云々言っていますが、奥様が「本人に相談してみる」とか言わずに安請け合いしたのではないでしょうか?
だとすると、義両親というよりも夫婦の問題ですよね。
親が娘を頼るのは普通のことだと思うのですが、その配偶者まで巻き込む場合は夫婦といえど本人に確認してから返事をすべきだと思うんです。
もし離婚した時には、赤の他人の保証人という状態になるので…。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 01:24:23
大家や仲介業者に先回りして

あなたの保証人では審査が通らなかった


と口裏を合わせてもらってはいかがですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 01:23:12
連帯保証人は、借りる方とほぼ同等の
責任を負います。
払えなくなったら貴方に支払いの請求
が来ます。

でもね。そんな親の娘を嫁に貰ったん
だから.....
嫁さん好きで愛しているんでしょ?
その親も確かに色々あるけど、一応
マウントとっておけるんじゃない
ですか?

感謝されないと思っているかもしれ
ませんが少しづつ関係修復するための
親孝行だと思いハンコ押してあげるしか
ないですよ。

嫁も嫁の親も一緒ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 01:22:31
仲良くない嫁の親の連帯保証人なんてありえないですよ。

相手も仲良くないと思っているなら猶更です。

ずっと家賃の保証を質問者様がする気あるなら保証人になればいいですが、私なら断ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/5/25 01:14:47
家賃を自分らでずっと払ってもいいという気持ちがないならやめた方がいいですよね
子供たまに預かってもらうのとどっちが安いかな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information